豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【ラジオ】PCでのラジオ聴取・録音ツール

f:id:yoshi_kou:20190221170505j:plain

 

昔はラジオをネットで聴くなどということは、コミュニティーFM以外不可能でした。数年前にradikoというwebやアプリでラジオが聴けるようになってから、一気にネットとラジオが近しいものになりました。


1.radiko~radikoプレミアム以前

radikoが出てきてからしばらくして、radikoを録音できるソフトがどこかにないかとネットを検索していると、いくつかヒットしました。有料、無料いろいろあります。ただし有料のものはどれもあまりできが良くないので、おすすめしません。

 

なかでも評判がよかったのは、radikaというソフトでした。無料のものです。これは非常に使いやすく、録音の失敗もなかったので、湘南ビーチFMのノンDJ番組の録音に重宝しました。

 

ただし、このソフト、途中でバージョンアップがストップしてしまいました。そうなると、radikoなどラジオ番組配信ソフトのバージョンアップで仕様が変わり、動かなくなってしまいました。

 

ネットを検索すると、対応策が出ていましたのでそれでなんとかやりくりしていました。

 

また、当時は自分の住んでいる地域で聴取できるラジオ局しかradikoで聴くことができませんでした。このままではつボイノリオさんの名古屋でやっている「聞けば聞くほど」という番組を聴くことができません。

 

「何とかならないか?」とまたまたネットを探していると、androidのアプリで地域区分を突破できるものがありました。razikoというアプリです。

 

これは定期予約録音はできないものの、無料アプリで地域が自由に選べました。これにも長年お世話になっていました。


2.radikoプレミアム始まる

やがて、radikaの対応策も限界となり、ほとんど動かなくなりました。同時にradikoプレミアムが始まり、razikoが地域を選べなくなりました。もちろんradikoプレミアムには加入しましたが、録音はできません。すっかり途方に暮れていると、捨てる神には拾う神ありで、別の無料ソフトを発見しました。radikoolというソフトです。

 

Radikool - radiko録音ツール


こちらは昔から存在はしていたのですが、操作が難しいということであまり評判がよくありませんでした。しかしradikoプレミアムに対応し、定期予約録音もでき、AM・FM・コミュニティーFM録り放題です。


3.その後

しかし、radikoolもやはり、バージョンアップを停止してしまいました。今の所はまだ問題ありませんが、これもじきにradika同様、いつかは動かなくなる運命です。しかし、次のソフトがあります。「どがらじ」というものです。

 

dogaradi.123net.jp

 

まだradikoolがあるので、僕はこちらはあまり使っていませんが、録音ファイルの保存が少しややこしいようです。これからラジオ番組の予約録音したい方は、このソフトを使えばいまの所安泰です。

 

この記事が、あなたの参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ