豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【胃炎・ピロリ菌】ピロリ菌に感染して胃炎になり、除菌しました(その1)

f:id:yoshi_kou:20180625174713j:plain

1.会社の定期検診で、再検査の通知をもらう

僕が勤めていた会社では、年に1回健康診断が実施されていました。その前の会社では隔年で成人病検診がついていましたが、ここでは毎年成人病検診があります。

 

成人病検診の花形は、なんといっても胃の検診です。

 

バリウムおいしいよな?」「検査後の下剤が苦しいから、午後検診で直帰します」等、職場で検診の話といえば、ほぼ胃の検診。そして、胃はいつも検診の一番最後に控えていて、最も時間がかかります。

 

今年の二月に、僕の会社生活最後となる会社の健康診断を受けました。

 

 

・検診内容

 

その他の検診はおまけのようなもので、最後に胃の検診の受付をして(「8時間前から何も飲食してませんね?」と念を押されます)、大きな設備のある検診室に入りました。

 

「これを飲んで下さい」と発泡剤を渡されます。ガスが下から上がってきますが、げっぷはこらえなければなりません。

 

その後、バリウムがなみなみと入った紙コップを渡され、全て飲みきりました。

 

そして、検査台の上に乗ります。

 

「体を回して下さい」「左を向いて下さい」「右を向いて下さい」と指示のままに体を動かしました。検査台もグイングイン動き回ります。

 

5分くらいして検査が終わり、下剤を受け取りました。バリウムは時間が経つと固まるので、早めに体外へ排出するためです。通常は1錠ですが、余裕を見て2錠もらい飲みました。

 

ただ、僕はこの下剤が苦手なんですよね。なんかお腹がたえずシクシクするような、不快な感じがします。1日ほどして全て体外へ排出しました。

 

 

・検査結果

 

一ヶ月ほどして、検査結果が郵送されてきました。いつもと違う、大きな封筒。不安にかられながら封筒を開けると、

 

慢性胃炎

 

ピロリ菌感染

 

内視鏡による再検査が必要と書かれています。

 

ピロリ菌?胃がんかも。恐ろしい。

 

実は昔、父が胃がんで胃の大半を手術で摘出しているので、僕は胃には十分注意をはらってきたんです(具体的にはヨーグルトを食べるくらいでしたが)。その結果が、これか。

 

僕は恐る恐る検診を受けた病院に、内視鏡検査の予約を入れました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ