豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【アイドル】夏の三大アイドルフェスを比較!

f:id:yoshi_kou:20180706233106j:plain

 

今年も、アイドルフェスの季節になりましたね!

 

ここ数年、夏には3つの大きなアイドルフェスが開催されています。すなわち、アイドル横町夏まつり!!(横浜赤レンガ倉庫)、TIF(お台場)、@JAM EXPO(横浜アリーナ)です。

 

アイドル横丁夏まつり!!〜2018〜|2018.7.7-8 in横浜赤レンガパーク

TOKYO IDOL FESTIVAL 2018

@JAM EXPO 2018

 

どのフェスに行こうかと迷ってしまいますが、まあお目当てのアイドルが出演するフェスに行くのが最優先です。しかし、複数のフェスに出演するアイドルもいるので、ここではそれぞれのフェスを比較してみましょう(7月6日時点)。

 

1.価格

・アイドル横町夏まつり!!:当日券2日分      14,000円
・TIF         :一般券3日分      17,000円
・@JAM EXPO   :スタンディング券2日分 14,000円

 

まあどれも大差ないですね。

 

ちなみに、発券方法はアイドル横町とJAM EXPOはコンビニ発券できますが、TIFは事前に送付されてきます。

 

どうしてそう詳しいのかって?何を隠そう、僕は今年、全部に参加するからです!夏が終わったら総括記事を書く予定。

 

 

2.AKB48G 出演グループ比較

今年から、全てのフェスに48Gが出演するようになりましたね。

 

・アイドル横町夏まつり!!:AKB team8
・TIF         :AKB team8, HKT, SKE, STU, NMB, BNK
・@JAM EXPO   :AKB team8, AKB

 

team8のみ3つとも出演ですね。あと@JAM EXPOにAKBが初めてフェス出演します。

 

 

3.各フェスの、参加者側の位置づけ

・アイドル横町夏まつり!!

ここでは「新たなアイドルの発掘」に力を注ぐのがよいでしょう。

 

1番地と3番地はニコ生で放送されるので、主に2、4(ここだけ無銭)、5番地で、見たことのないアイドルグループを見てみましょう。

 

・TIF

ここでは、お目当てのアイドル(夏まつりで発見したアイドル含む)をじっくり鑑賞しましょう。

 

体力のない人は屋内ステージの後ろの方に座りこんでこもるのもいいでしょう。またSKYステージに早々と登って端っこに寝っ転がるのも可能です(ここは1回上がったら他ステージには移れない覚悟が必要)。

 

・@JAM EXPO

ここは、仕事の都合で今まで僕は行ったことがないので、詳しいことは言えません。

 

早めに指定席を押さえて(スタンディングとさほど値段が変わらない)、そこをベースにこれまで見てきたアイドルの確認(同じ映画を何度も観るように)をすることになるのでしょう。

 


今日から始まるアイドル横町夏まつり!!は天気が悪そうですが、熱中症にはくれぐれも気をつけてアイドルフェスを楽しみましょう!

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ