豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【ラジオ】「たまらなく、AOR」をつい聴いてしまう

f:id:yoshi_kou:20180531211046j:plain



1.僕とAOR

僕がAORに初めて出会ったのは、小学校高学年~中学1年くらいの頃です。

 

当時、「笑福亭鶴光オールナイトニッポン」を毎週聴いていました。

 

鶴光さんが最初のおたよりを読んでから、最初の曲がかかるのですが、毎週のように同じ曲がかかっていました。それも、番組にそぐわない、抜けるような青空を思わせる爽やかな洋楽です。

 

何度も聴いているうちに、だんだんといい曲に思えるようになり、毎週その曲を聴くのが楽しみになりました。

 

鶴光さんの曲紹介で、その曲がAirplayというバンドの「彼女はウェイト・フォー・ミー」という曲だということが判明しました。

 

www.youtube.com

 

それから、その曲が「AOR」というジャンルに属することも後に知ることとなります。ボズ・スキャッグスやその他AORのアーティストの曲も好きになり、良く聴いていましたね。

 

学生時代はバンドブームですっかりAORのことを忘れていましたが、社会人になり、自由になる金が増えるとまたAORが聴きたくなり、CDを買いあさりました。

 

それから、AORの番組はないかとFMを探しました。「A・O・R」という番組がFM東京系列でやっていましたが、これはあまりAORらしい曲がかかりません(現在なぜか地方の系列局のみで放送)。

 

スカパーに加入する際、スカパーのラジオ局の番組表を見ていたら、AORの番組を放送していました。僕はそれだけのためにスカパーのラジオが聴けるセットを選択しました。

 

そこでは、中田利樹さんという人がDJをやっていて、毎週いい選曲をしていました。僕は何年も聴き続けましたね。

 

その番組も終了し、僕はスカパーを解約し、あとは海外のインターネット局でスムーズジャズなどを聴いて気を紛らわせていました(AORというのは、日本独自のジャンル分けです)。

 

そしたら最近、「たまらなく、AOR」という番組を発見しました。

 

2.「たまらなく、AOR」とは

この番組は、fm yokohamaの毎週火曜深夜24:00-0:30に放送されています。そしてDJは、ヤッシーこと田中康夫さんです。

www.fmyokohama.co.jp

 

この名前を聞いたとき、いやな予感がしましたね。まあ、政治的なことは言わないとは思いましたが、「ゴールド免許の制度をやめろ」とか最近でも色々うざいことを言っているのをSNSで目にしました。

 

それに、世代的にも「なんとなく、クリスタル」的な気取った感じには拒否感を持ってしまうんですよね。それとAORなんかをからめてほしくないわけです。

 

3.ヤッシーの語り口

しかし、実際番組を聴いてみて、吹き出しそうになりました。DJを意識されているのでしょうか、田中さんのしゃべり方が妙に小声で、ささやくようなんですね。語尾のほうなんて、声が出ていなくてほとんど息だけです。普段のTV番組とはまるで違います。

 

「そんなに造りこまなくても」という感じです。しかし、語る内容はあくまでも曲とアーティストの紹介のみで非常にシンプルです。語りがうざく感じることはありません。

 

それに、選曲がいい。AORのスタンダードな曲を聴いてきた僕でも、聴いたことがない名曲がかかったりします。やはり、ラジオは選曲が命ですね。

 


というわけで、田中さんの声は聞きたくないんですが、曲がいいのでどうしても毎週聴いてしまいます。AOR好きの方にはおすすめですよ。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ