豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【スーパーマーケット】橫濱屋を上手に利用するには?

f:id:yoshi_kou:20180718144303j:plain

 

1.橫濱屋って?

橫浜にあるスーパーマーケットです。僕の住んでいる地域にもありますので、たまに買い物しています。

 

くわしくは、こちらをどうぞ。

 

www.yokohamaya.co.jp


明治時代からあるようですね。酒屋とスーパーをやっているようです。たまに、お酒を配達している橫濱屋の車を見かけることがありました。

 

平成になってから、拡大傾向にありますね。店舗を増やしています。

 

スーパーで扱っているのは、主に食料品ですね。ただし、普通のスーパーには売っていないようなメーカーの品が置いてあったりします。

 

一方で、僕の使う店舗には紀文の豆乳が置いてなかったりして、品揃えに癖がありますね。


2.橫濱屋の特長って?上手に利用するには?

ここは、業務スーパーやOKストアのようないわゆる格安スーパーと、一般の生鮮食品専門スーパーのちょうど中間に位置するといえましょう。

 

格安スーパーほど安さにこだわっているわけでもなく、ちゃんといい生鮮食品が売られています。

 

一方で、生鮮食品スーパーほど鮮度にこだわっているわけではありませんが、食品が安く提供されています。

 

なので、上手く利用するには、

 

・格安スーパーに置いてないような生鮮食品を、安い価格で入手する

 

のがいいでしょう。

 

具体的には、生鮮食品の値段を見て、「安い」と思った商品をピンポイントで定期買いするんです。その値段は、いつもそれほど変わりませんから。

 

総菜も、種類は多くありませんが安めの値段設定になっています。にぎり寿司8貫セットが350円なんて、ここぐらいのものでしょうね。そういう商品を狙うといいです。

 

ついでに、ここの有料レジ袋は、大きくて丈夫で、すばらしい品質です。2円とは思えません。僕はゴミ袋の調達のために、ここで買い物することもあります。

 

 

3.今後橫濱屋に期待すること

名前に「橫濱」とついているくらいですので、やっぱり地域特有の品物を扱ってほしいですね。横浜や神奈川の地産品がほとんど置いてないような気がします。特に魚介類。

 

あとは、地域に密着という意味で、コミュニティーFMとのつながりがほしいですね。番組提供なんか、あってもいいのではないでしょうか?

 

その意味では、スズキさんは湘南ビーチFMとしっかり結びついています。最終的にはここと提携・合併してくれたら消費者的にはありがたいですね。

 

 

この記事が、あなたの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ