豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【アイドル】アダルトオリエンテッドアイドル

f:id:yoshi_kou:20180806215609j:plain

 

1.TIFの動画を観ていたら...

先日開催されたTIF(東京アイドルフェスティバル)の動画をニコニコ動画タイムシフト予約していたので、今日一通り観てみました。

 

全てのステージが収録されているわけではなく、僕が観たのはSKYステージという、フジテレビのスタジオがある建物の屋上でのライブが収められたものでした。

 

ここは30何階のビルの上なので、遠くにお台場のビル群が見え、開放感もあり、夏フェスには最高の場所です(ただし下の階に響くとのことで、ジャンプば厳重に禁止されています)。

 

時間通りに視聴していくうちに、あることに気づきました。

 

日暮れから夜にかけて、出てくるアイドルがなんとなく雰囲気が違うんですね。

 

それまでの元気なはじけるような感じではなく、まったりとしているんです。「盛り上がれ」というアイドルお決まりのフレーズもありません。

 

曲もロック調の激しいものではなく、おしゃれかつアーバンな感じです。

 

アイドルの年齢も上の方で、大人な感じ。

 

通常ここは観客は立って鑑賞するのですが、最後に出てきたアイドルは、最後のナンバーを歌う前に観客へ座るように指示し、観客が腰をおろした落ち着いた雰囲気でエンディングを迎えていました。

 

 

2.新しい概念の必要性

これは一体何でしょうか?明らかにこれまでの「アイドル」という概念が拡大したといえます。

 

というか、アイドルの中に、新しいジャンルができつつあります。

 

これまで、そういうジャンルで有名なものに、「楽曲派」というものがありました。

 

楽曲がすばらしいアイドルのことです。sora tob sakana等がそれにあたります。

 

しかし、この新ジャンルは楽曲派とは違います。曲がいい、というのは共通ですが、そこにアダルトさ、アーバンさが含まれているのです。

 

そう、ちょうどロックにおけるAOR(アダルトオリエンテッドロック)のように。

 

これはやはりAORにならって、AOI(アダルトオリエンテッドアイドル)と呼ぶべきジャンルでしょう。

 

この名称がはやるとも思えませんが、とにかくここに僕がAOIと命名しておきます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ