豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【ラジオ】風呂場でラジオを聞くには? タイマーアプリと組み合わせる方法

f:id:yoshi_kou:20181014170729j:plain

 

1.風呂は辛気くさい

昔から、風呂が好きじゃなかったんですね。

 

いや、清潔にするのが嫌なんじゃないんです。風呂場の雰囲気が嫌なんですね。

 

シーンとした中で湯船につかる。

 

なんか辛気くさいじゃないですか。

 

だから一人暮らしを始めると、さっそく防水ラジオを買って、風呂場でラジオを聴きながら風呂につかる生活をはじめました。


2.風呂場ラジオ

でも、風呂場って、ラジオの電波が届きににくいんですよね。ほとんど一局しか入りません。それで数年我慢していました。

 

radikoが始まると、radikoが受信できる防水チューナーという非常にニッチな製品を見つけ出して、色々聴けるようになりました。

 

でもこの製品は、radikoプレミアムには対応していませんし、インターネットラジオも聴けません。

 

その後、防水スマホを購入すると、それで入浴時に湘南ビーチFMなどを聴いていたんですね。


3.防水Bluetoothスピーカーとタイマーアプリ

しかし、音質がくぐもった感じで、満足いきませんでしたし、スマホiphone SEに機種変して防水じゃなくなったんです。

 

そこで僕が目をつけたのが、防水Bluetoothスピーカーでした。これでiphoneとつなげば、インターネットラジオが高音質で聴ける! 結果は大成功でした。

 

monosukiblog.com

 

入浴前に決めた放送局を入浴中に変更することはできませんが、そんなことはまずありません。

 

そして、iphoneとつなぐ利点がもう一つ。

 

決めた外出時間まであと50分、30分、5分前になると知らせてくれるタイマーアプリを入れたんです。

 

お出かけアラーム『あさとけい』

お出かけアラーム『あさとけい』

  • MEDIANO Co.,Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

  

すると、朝風呂に入っているときにスピーカーから残り時間を知らせてくれるんですね。

 

これで時間を調節して入浴ができ、遅刻はなくなりました。

 

この方法、朝風呂を習慣にしている人にぜひおすすめです。

 

ちなみに、朝は音楽番組をやっている地元コミュニティーFMを選ぶと、地元の天気や交通情報も聴けて便利ですよ!

 


この記事が、あなたの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ