【その他】横浜市営バスの本数少なすぎ!
1.東京のバス
上京して、長い間東京の多摩地域に住んでいました。
東京のバスは、実に便利だと驚かされましたね。
昔、京王/小田急永山が最寄り駅だったんですけど、ここから聖蹟桜ヶ丘駅へ行くバスがとにかく多くて助かりました。
この二駅、電車だと調布経由になるので非常に不便なんです。開けた聖蹟桜ヶ丘のデパートへ行くとき、特に雨の日などは便利でしたね。
でも、この路線、最初からそんなに便利なわけじゃなかったんですよね。バスの中でアンケート用紙を配ったりして、顧客の要望を取り入れて改善が図られたようです。
それに、このあたりは京王バスと神奈中が乗り入れていて(運賃支払い方法が違うのは不便でしたが)、競合のメリットを享受できる仕組もありました。
路線もきめ細やかでしたね。本数はそんなに多くありませんが、聖蹟桜ヶ丘駅発国立駅行という路線もありました。
仕事が早く終わった日などはこれに乗って国立まで遊びにいったりしましたね(マニアックな本屋やCDショップがあったので)。
そういう、ちょっとマイナー路線に乗るのも楽しみでした。
2.横浜市営バス
数年前、横浜へ引っ越ししてきました。
僕の家のすぐそばに綱島街道というメジャーな道が通っていて、主にここを走る横浜西口発綱島駅行というメイン路線ともいうべきバスが走っています。
これが、驚いたことに1時間に2本くらいしか本数がないんです。
この路線は乗客も多く、東神奈川駅西口付近では必ず立って乗っている乗客が出てきます。にも関わらず、一向に本数が増えないんですよね。
そのくせ、みなとみらい付近ではちょこちょこ路線を変更しています。ただし、これも本数は非常に少ないです。
横浜ですよ横浜! こんなの、京都や福岡に比べたらあなた、月とスッポンじゃないですか! 一体どうなっているのか?
また、横浜市内は横浜市営バスしか通っておらず、神奈中など他社は見かけません。1社独占状態です。何か利権のにおいがしますね。
一番不便なのは、横浜国立大学に行くときですね。地下鉄の最寄り駅から大学まで大変遠くて不便で、校内まで入ってくるバスはあるものの、非常に本数が少ないです。
僕の次のTOEICの会場は、また横国になってしまいました。臨時バスを走らせるようですが、どれだけ本数が来るのか疑問ですね。
横浜市は、まず乗客にアンケートを取ったり乗客数を調べたりして、適正な路線と本数にするよう改善してほしいです。
それから、神奈中など他社の乗り入れも許可して、競争させるべきです。
3.集中講義の講師
僕が大阪郊外の大学に通っている頃、夏の集中講義に首都大学東京から講師が来て講義を行っていました。
その講師は、「学校までバス便利に通っていますか? と聞いたら、『15分に1本くらいあるので便利ですよ』と言われました。東京では考えられません。15分に1本じゃ便利といいません」と見下したように言い放ちました。
一方、その講師は、実家は横浜の野毛だと言っていました。
横浜だったら、大阪郊外よりよっぽど不便じゃないですか! あれは一体何だったんですか!