豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【ラジオ】音楽番組難民が流れ着く、THE NITE

f:id:yoshi_kou:20181227145447j:plain


1.最近の音楽番組への不満
僕は長年ラジオで音楽番組を聴いてきましたが、最近の番組は聴いていられませんね。

 

まず、CMが多すぎます。

 

これは特に朝の番組などに多く見られますが、とにかくCMだらけです。本当にCMがメインで、その隙間に番組をチョロッと放送する、というスタイルが多々あります。

 

また、トークが多すぎます。

 

音楽番組といいながら、いつまで経っても曲を流さず、えんえんとおしゃべりが続きます。FMでもです。

 

ひどいのになると、リスナーに説教を始める番組もあります。誰が聴くか!

 

あと、選曲が合わない、ということもあります。

 

まあこれは、こちらが長年聴いているからかも知れませんが、「もう聞き飽きたよ」というくらい、同じような曲が何度も流れるんですよね。

 

ただし、インターネットラジオで海外の局を聴くと、聴いたことのない曲ばかりが流れますので、これは国内である程度流す曲を絞っているのでは、と疑いたくなります。

 


2.THE NITEについて
こういう、僕のようないわゆる「音楽番組難民」って、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

そんな方におすすめするのが、「THE NITE」という番組です!

 

thenite2004.blogspot.com

 

これは正式には「大西貴文のTHE NITE」という番組名で、大西さんがDJから何から、全部一人でやっている放送です。

 

この番組のことは、ラジオ番組に関するブログ記事を検索していてたまたま知ったんですが、それ以来日々拝聴しています。

 

平日21:00~0:00まで、いろんなコミュニティーFMで放送されています(もともとミュージックバードで制作されているものを流している)。

 

この番組がいいのは、

 

・CMが少ない
皆無とまではいきませんが、とにかくCMが少ないです。僕が聴取している局では、商品などではなくその局の広告みたいな、耳にうるさくないようなCMを流しているのでほとんど気になりません。

 

トークが邪魔にならない
ゲストが来た時を除き、音楽が主体でトークはリスナーからのおたよりを少し紹介するなど少なめになっています。番組を流しながら作業することも可能ですし、キチンと音楽を聴くこともできます。

 

・選曲がいい
この番組では、色んなジャンルの音楽を扱っています。冒頭のヘビメタなどアップテンポな曲から、AORやディスコまで色々あります。それが、いずれも他の番組では聴いたことのないような曲で、しかもいい曲なんですよね。

 

まあ、タイアップなど色んな大人の都合もあるのでしょう、何度も流れる曲は確かにあります。でもそれ以外は、ほとんど重複がないんですよね。

 


3.僕の聴き方
ここでは、僕のこの番組の聴き方を紹介します。

 

まず、自分がTHE NITEを聴取するコミュニティーFMの局を選びます。

 

リスラジなどで、色んな局の番組表を見て、3時間まるまる放送する局を選択しましょう。自分の住んでいる地域にこだわる必要もありません。

 

色々な局で聴いてみて、自分に合っている局を選べばよいでしょう。

 

僕も、初めに選んだ東北の局は大雪で放送されないことがあったので、次に大阪の局にしました。

 

しかしここはCMで今月の曲みたいなものを延々と流し、歌手の関西弁のおっさんのトークまで出てきたので今では長野県の局で聴いています。無論僕は長野とは縁もゆかりもありません。

 

そして、リアルタイムでは聴かずに、定期予約録音にして、後から作業をしながら聴いています。いわば作業用BGMですね。そういう使い方も十分にできる番組です。

 

あと、この番組にもたまにゲストが出てくることがありますが、ここのトークはうざいので飛ばしています(録音で聴くのはそのためでもあります)。

 


今のラジオ音楽番組に飽き飽きしている方には、おすすめの番組ですよ!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ