豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【節約】確定申告に行って来たぞ!

f:id:yoshi_kou:20190221154044j:plain

1.二回目の申告だが......

f:id:yoshi_kou:20190221154400p:plain



昨年会社を退職したため、昨年分の確定申告が必要になりました。なので、今回確定申告しないといけないんです。

前回退職したときにも申告したんですが、もう五年も前のことなので、すっかり忘れています。

まあ、退職してからはほとんど働いていないので、多分還付(税金が戻ってくる)になるだろうとは思っていました。なので、行かなくても何か言われることはありません。

f:id:yoshi_kou:20190221154502p:plain


でも、還付は受けたいのでちゃんと申告しようとは思っていました。

しかし、なかなか手がつけられないんですよねー。還付は、1月から受け付けてもらえますが(2月18日まで待たなくていい)、結局作業に取りかかれませんでした。

本も買いましたし、セミナーも受けたんですけどね。


2.ついに作業開始!

f:id:yoshi_kou:20190221154559p:plain


2月18日となり、確定申告が始まりましたが、それでもぐずぐずとしていました。

そうして昨日、だらだらとニコ生を見ていたら、配信者が「確定申告の作業をする。明日申告するために」という配信を始めたんです。

マイナンバーを確認するために、住民票を入手までしていました。

僕は、これをベットで寝そべりながら見ていたんですけど、急に焦りをおぼえて、PCをブチッと消すと、ガバリと起き上がりました。

冷や汗が出ていました。「こうしてはいられない。僕も申告しよう!」

配信のおかげで、やっと作業に取りかかることができたんですよね。

 

f:id:yoshi_kou:20190221154710p:plain

まず、郵便物入れから、確定申告にかかわる書類を抜き出しました。源泉徴収票、退職金の源泉徴収票、生命保険の控除、ふるさと納税の紙、医療控除用の診療実績、それからFXで強制ロスカットされた時の実績の紙などです。

僕はマイナンバーカードを持っているんですが、これは便利ですね。確定申告の作業がスムーズに進みます。まだ1割くらいの人しか持ってないみたいですけど、これからは持っておいた方が色々便利になりますよ。

国税庁のサイトに、オンラインで申告の帳票が作成できるようになっています。ここに必要事項を入力するだけで、簡単に作業が進んでいきました。

「お金を取るシステムはできるだけ親切に、お金を払うシステムはできるだけ不親切に」という社会の真実の一端が垣間見えましたね。まあ、僕は今回お金をもらえる立場なんですけど。

しかし、分離課税のFXの記入は細かくて面倒でした。ここだけは、本でも足りなくてサイトで検索して記入しました。僕は強制ロスカットされて損失が発生していますので、何年後かまで益と通算してもらえます。

結局、二時間足らずで作成を終えることができました。


3.税務署へ

f:id:yoshi_kou:20190221154813p:plain



前回申告してから引っ越しましたので、今回どこの税務署へ行けばいいのかわかりませんでしたが、申告作業中に対象の税務署が表示されました。

ネットで場所を調べると、新横浜の方でした。ここは、僕がコワーキングスペースに利用している場所の近くですので、土地勘があります。なので、自転車で行くことにしました。
自転車で三十分くらいで税務署に到着。並んでいる人も少なく、すぐに係員に書類を提出しました。

 

f:id:yoshi_kou:20190221154919p:plain

ここで、「控えをお持ちですか?」と聞かれました。控えに受領印を押す、というプロセスがあったらしいんです。

そもそも郵送でも受け付けるとなっていたので、控えは家に置いてきてしまいました。みなさんは控えをわすれないようにしましょう。僕は受領印はいらないと言って出てきました。

税務署の隣には、僕が以前ネットで見て是非一度行きたいと思っていたドンキホーテがありました。そこで弁当を買い、近くのコワーキングスペースへ入り、弁当を食べ、ブログを書きました。


それが、この記事です.

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ