豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【アイドル】夏の三大アイドルフェスを総括!

f:id:yoshi_kou:20180911164657j:plain

 

三大アイドルフェスが終わり、平成最後の夏も終わってしまいましたね。

 

そこで、今回はそれぞれのフェス、つまりアイドル横町夏まつり(以降”横町”)、TOKYO IDOL FESTIVAL(以降”TIF”)、@JAM EXPO(以降”@JAM)の今年の比較をしてみましょう。

 

今回僕は、横町、@JAMは全日、TIFは中日(8月4日)のみ参加しました。

 

僕が今住んでいる所が、ちょうど横町と@JAMの会場を結ぶ直線上にあるので、両方とも交通費をかけずに自転車で通えるんですよね。

 

これは偶然なのですが、これほど便利な所に住んでいるドルオタ(無銭在宅)もそうはいないでしょう。

 

まあ、TIFの会場もそう遠くはありませんしね。


ご安全に、ご安全に!

僕はこれまでもこういったフェスに参加したことがあったのですが、今回なんとなく人出が少なくなってきている、活気がなくなってきているように感じました。

 

日本のアイドル人気が、衰退傾向にあるのでしょうか。

 

あまり新傾向のアイドルグループも現れませんでしたし。

 

代わりに目立ったのが、安全指向ですね。

 

とにかく安全第一で、ある程度はやむを得ない部分もありますが、何かフェスの面白さがそがれているような気がします。

 

モッシュ、ダイブ、リフトの禁止は徹底され、マサイやサークルも止められます。

 

まあドルオタ側も大分大人しくなってきているので、そんなに問題になるシーンはありませんでしたが。

 

どうせなら、危なそうなアイドルグループのみ1会場に集中させて出演させ、「この会場では止めませんが何があっても自己責任です」としてはどうでしょうか(もちろんここはネット中継はなし)?

 

 

フェス間の比較

1.入場方法

 ・横町:整理番号順。入場までにかなり待たされますので、これはよくないですね。×
 ・TIF:リストバンド事前送付。実質入場受付不要で、運営側の手間にはなるでしょうが、参加者にはとても便利です。 ◎
 ・@JAM:来た人から入場。ほとんど並ばず入場できました。 ○

 

2.快適さ

 ・横町:外で暑いですが、割と地べたに座ることは出来ますし、疲れたらいったん出場して、少し歩いて喫茶店などへ避難することも可能。 ○
 ・TIF:外で暑い会場あり、入場制限だらけで待ちも大量発生。移動距離も長い。屋内会場では座るなとスタッフに言われた。 ×
 ・@JAM:屋内で涼しい。指定席券を買えばゆっくり座って観られる(数百円の差)。特典券や飲み物もついている。 ◎

 

3.出場グループ

 ・横町:バランスよく、割といいグループがそろっていた。 ○
 ・TIF:意欲的に、よいグループを集めていた。たけやま3.5は大ヒット。 ◎
 ・@JAM:マンネリ感。キャリアは長いけどもういいんじゃないかというグループも散見。 △

 

4.昼食

 ・横町:出場して、周りの店で食べられる。 ○
 ・TIF:見つけるのが大変だが、周りの店で食べられる。 ○
 ・@JAM:再入場不可。会場内の店もよくない。 ×

 

5.スタッフ

 ・横町:結構親切。 ○
 ・TIF:会場のアナウンスがうざい。去年ほどではないが、たまに横柄なスタッフがいる。 ×
 ・@JAM:結構親切。 ○

 

全般的な印象では、TIFは結構とがっていて若者向け、@JAMはマイルドで中高年・家族連れ向け、横町はその中間という感じですね。

 

次回以降、それぞれのフェスでの過ごし方について述べていきます。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ