豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【その他】新しい文房具のアイディアを思いついたぞ!

新しい文房具のアイディアがひらめきました!今回はそれを紹介します。 1.常々不満だったデータ入力 書類に書いてあるデータをPCに入力する際、僕はいつも不満を感じていました。 この業務って、どんなにITが進化して自動化が進展しても、最後まで残り…

【TOEIC】第232回TOEIC L&R試験 受験レポート

台風が去った後の快晴の中、第232回TOEIC L&R試験を受けてきました。 ・会場 新横浜の駅の近くにある、専門学校でした。 ここは、僕が割り当てられる会場の中では1番いい場所です。駅に近く、教室も小さく、音声はラジカセではないのでリスニン…

【仮想通貨】仮想通貨は、栄木明日香さんについていこう!

1.いまいち仮想通貨に乗り切れない 仮想通貨が話題になってからかなりの年月がたっているんですが、僕はどうも乗り切れなかったんですよねー。 億り人とかいう、仮想通貨の投資で億円規模の利益をあげる人が出てきているのを横目にみつつ、なにか腰が重い…

【健康・ラジオ体操】夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加してきたぞ!

毎年、夏になると、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が催されます、 これは、夏休み期間のラジオ体操にあわせ、各地で参加者をつのり、みんなでラジオ体操している所を収録して、放送するというものです。 子供のころ、夏休みに公園で毎朝みんなでラ…

【健康】記憶について:入院した時の話(その2)

さて、顔面骨折で入院した僕は、数日後手術をする(顔の骨を金属で固定)ことになりました。 そして、固定のため口が糸でしばられ、開けられないようになりました。食事は流動食です。 やがて手術です。全身麻酔で、全く気づかないまま手術が終わっていまし…

【健康】記憶について:入院した時の話(その1)

一定期間のことが、どうしても思い出せないっていうことありませんか? 僕にはあります。そして、その時間だけが人生からすっぽりと抜け落ちているような、なんとも不安定な感じになっているんですよね。 これは、その時の話です。 塾講師のバイトの初日を終…

【スーパーマーケット】橫濱屋を上手に利用するには?

1.橫濱屋って? 橫浜にあるスーパーマーケットです。僕の住んでいる地域にもありますので、たまに買い物しています。 くわしくは、こちらをどうぞ。 www.yokohamaya.co.jp 明治時代からあるようですね。酒屋とスーパーをやっているようです。たまに、お酒…

【TOEIC】Part4 ラジオニュースの問題セットは、最後まで聴こう!

1.模試演習中に...... その日、僕はTOEICの模試に1セット通しで取り組んでいました。 Part4で、やたら込み入った問題セットがあり、半ば見当をつけた形で(つまり、半分勘)時間ギリギリでマークしました。当然次の問題の先読みはできません。 次の…

【節約・オンライン学習】N予備校で、世界史の授業を寝ながら受講しています

1.オンライン学習について 「face to faceで学ぶことこそ、真実の学びだ」という、学生時左翼(今で言うリベラル)の先輩から言われたことに逆らい、昔からオンライン学習が下手の横好きでした。 やはり、手軽さがいいですね。通学不要だし。教室におとな…

【ラジオ】「たまらなく、AOR」をつい聴いてしまう

1.僕とAOR 僕がAORに初めて出会ったのは、小学校高学年~中学1年くらいの頃です。 当時、「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン」を毎週聴いていました。 鶴光さんが最初のおたよりを読んでから、最初の曲がかかるのですが、毎週のように同じ曲がかか…

【節約】「ゆで太郎」はコスパがいいぞ!

外食は高いですよね。 1食500円以下で済ませることは、街中ではランチでもむずかしいです。 一般にも公開している学食や社食なら500円以下も可能ですが、そうすると今度は味が落ちます。 おいしく、しかも安くてそれなりの量が食べられる所・・・「ゆ…

【TV番組】「超人女子」をあくまでも健全な目で視聴していると主張する!

1.「超人女子」との出会い ある日、深夜に起きてしまった僕は、なんとなくTVをつけました。すると、「超人女子」という番組が放映されていました。 www.tv-asahi.co.jp 数人の女子たちが、何やら競技をしています。アスリートであったり、モデルだったり…

【TVゲーム・アニメ】僕の周りには「ハイスコアガール」なんていなかったぞ!

今期のアニメで、もうじき「ハイスコアガール」が始まりますね。 どうやら、ひと昔前のゲーセン・テレビゲームがテーマなようです。漫画も連載されているようですが、全然知りませんでした。 TVゲーム。そしてゲーセン。僕の胸は懐かしさでいっぱいになり…

【アイドル】夏の三大アイドルフェスを比較!

今年も、アイドルフェスの季節になりましたね! ここ数年、夏には3つの大きなアイドルフェスが開催されています。すなわち、アイドル横町夏まつり!!(横浜赤レンガ倉庫)、TIF(お台場)、@JAM EXPO(横浜アリーナ)です。 アイドル横丁夏まつ…

【健康】クーラー病を予防するには?

僕とクーラー病 僕が最初にクーラー病になったのは、小学生の頃です。 暑い日にクーラーのある部屋で寝ることになり、最初は涼しいので喜んでいたら、やがて鼻水が出てきて、そのうちにかき氷でも食べたのかと思うほど頭が痛くなってきました。 「これはクー…

【TV番組】パペポTVが復活するとしたら、誰をキャスティングする?

パペポの思い出 学生時代、いつものように友人たちとゲームセンターへ行き、夜居酒屋で飲んでしゃべっていると、友人Tの口から「パペポTV面白いよな」という言葉が出てきました。 パペポ?何そのおかしな響き! 興味を持った僕がTに問いただすと、 ・深…

【スーパーマーケット】弁当の値段が4円って!

ウォーキングの帰りに 僕は、晴れていれば毎朝ウォーキングをしています。 毎日同じコースを通り、坂の上から横浜のランドマークタワーを見て、緑道の中を通り、最後には池のベンチで一休みして、折り返すというコースです。 帰りには、スーパーで昼食用の弁…

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ