豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

2018-01-01から1年間の記事一覧

【その他】日本のスポーツ種目振興パターン

A.黄金パターンを発見!色んなスポーツ競技のニュースを見ているうちに、僕は「日本のスポーツ種目振興」の黄金パターンというものを発見してしまいました。 人気のある競技って、たいていこんな感じなんですよね。 1.若い女子選手に、アイドル的な人気…

【ラジオ】音楽番組難民が流れ着く、THE NITE

1.最近の音楽番組への不満僕は長年ラジオで音楽番組を聴いてきましたが、最近の番組は聴いていられませんね。 まず、CMが多すぎます。 これは特に朝の番組などに多く見られますが、とにかくCMだらけです。本当にCMがメインで、その隙間に番組をチョ…

【節約、TOEIC】TOEICを安く受験する裏技(対象者限定)

1.お得になる対象者 この裏技で得になるのは、 ・現在転職活動中の方で、目標とするTOEICスコアを得たら受験をいったんやめる という方です。 転職活動中(派遣)ではない方はこの方法は使えませんし、いわゆるTOEICerまたはTOEICker…

【節約】PayPay、LinePayの20%キャッシュバックを体験したぞ!

1.PayPay Youtuberやブロガーが、PayPayの20%キャッシュバックのことを盛大に触れ回っていたんですよね。 僕はそういうのにあまり乗らないタチなんですけど、「登録するだけで500円もらえる!」ということなので、いちおう登録だけし…

【節約・その他】放大生がルーベンス展に行ってきたぞ!

1.すばらしい対応放送大学の学生証が更新されておらず期限切れになっていて、東京都美術館で一般料金にされてしまって以来、美術館巡りを中断していました。 しかし、前回放大の面接授業に行った際更新してもらったので、また再開することにしました。 今…

【TOEIC】第236回TOEIC L&R試験 受験レポート

1.最悪のコンディション前回のブログに書いたとおり、僕は細菌性の胃炎を発症し、家で安静にしていました。 しかし、だからといってTOEICを欠席したくはありません。無理をすれば受験はできそうです。 ただし、事前に何も勉強しませんでしたので、結…

【健康】急性胃炎から細菌感染へ

1.12月4日明け方前の晩、ビーフシチューを作って食べたんですよね。 本当は、その前の日に食べようと思っていたんですけど、つい食べそびれてしまって、牛肉など1日冷蔵庫に寝かしてしまったんです。 それから、最近深夜いつも寝付けないので、寝る前…

【その他】横浜市営バスの本数少なすぎ!

1.東京のバス上京して、長い間東京の多摩地域に住んでいました。 東京のバスは、実に便利だと驚かされましたね。 昔、京王/小田急永山が最寄り駅だったんですけど、ここから聖蹟桜ヶ丘駅へ行くバスがとにかく多くて助かりました。 この二駅、電車だと調布…

【その他】放送大学で、トレーニングの面接授業を受けてきたぞ!

1.保険加入が受講の条件?糖尿病の改善と肥満改善、体力向上のため、毎日運動をしています。 メインはNHKのテレビ体操で、これは毎日行うことにしています。 それから、退職後は毎朝ノルディックウォーキングで往復1時間歩いていて、ついでにスーパー…

【映画】「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきたぞ!

1.Queenと僕僕が初めてQueenの楽曲を聴いたのは、まだ子供の頃でした。 深夜の洋楽番組をTVで見ていると、Queenの"Bycycle Race"がいきなり流れてきたんです。 それは奇妙で、音はレコードから取っているのに、映像はテレビのスタジオでQueenが演奏して…

【その他】note再使用を開始しました

1.翻訳をブログに載せてみて先般、僕は「野良翻訳」というシリーズで、気になっていた短編の翻訳をブログに掲載していました。 まあそれは無事終了したんですが、どうも僕のブログの中でおさまりが悪い。 なんか、そこだけ浮いているんですよね。 実際、ア…

【節約】クリックフェスタ2018に行ってきたぞ!

1.結構遠かった昔、日経新聞をネットで読んでいたからみで、やめてからも日経IDだけは残していたんですよね。 そしたら、日経CNBCがらみで色々とお知らせメールが来ることになります。 一ヶ月くらい前に、「クリックフェスタ」開催のお知らせが来て…

【節約・ラジオ・クリスマスソング】湘南ビーチFMを聴けば、クリスマスソングCDは不要!

1.クリスマスソングはいいねクリスマスシーズンが近づいてきましたね! 毎年この時期になると、街にはクリスマスソングが溢れますが、なかなか趣があるものです。 数年前、スーパーマーケット「LIFE」で、少女が歌う「メリー......」というクリスマス…

【ラジオ】つボイノリオさんの番組でラジオネームを読まれてステッカーが当たった!

1.聞けば聞くほど浪人時代、関西に住んでいた頃、つボイノリオさんの「ハイヤング京都」という番組に出会い、その面白さにはまり、以来つボイリスナーになっています。 ハイヤング京都の番組が終了後も、つボイさんのラジオ番組は探して聴いていましたが、…

【TOEIC】第235回TOEIC L&R試験 受験レポート

1.ついに、ドーピングに手を染める! オリンピック等と違い、試験にはドーピングというものがありません。 大学受験の試験勉強をしている時、コーヒーを飲んだ後で数学の問題を解くと、いつもより結果がいいことに気付きました。 ただし、毎日コーヒーを飲…

【その他】ボージョレ・ヌーヴォーって、最近廃れてきましたね

昨日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日だったみたいですね。 バブルの頃からか、昔はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ともなれば、テレビなどマスコミが大々的に報じていたものですが、近年はさっぱり聞かなくなりました。 「にわかがいなくなって、本当の…

【その他】ムンク展で、学生証の無効を言い渡された!

1.好きだった東京都美術館 美術館めぐり月間の第二弾に、東京都美術館で開催中の「ムンク展」を選びました。 ここは、改装以降で来るのは初めてなのですが、以前はたまに来ていました。 そして、ここは気に入っていたんですよね。 まず、何となく親しみや…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第17回)

いつもこういう危険があるんだ、旦那、アンディーみたいなタイプは自分のやり方で真っ直ぐ進んで、やっちまうんだな。問題が自分の身に起こる、しかもいっぺんに。時々思うんだが、人生にはいずれにせよ災難が降りかかるが、それがすこしずつ起こって、いわ…

【その他】神田古本まつりに行ってきたぞ!

1.僕と神田神保町 友人と二人、青春十八きっぷを使って大学時代に上京したことがあります。 初めて東京に長時間滞在したのですが、初めて降りたのがお茶の水駅で、初めていった東京の街が神保町の古書店街でした。 その時は目的も何もない単なる旅行で、泊…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第16回)

「さあ」とわしは言った、「ここから出よう、息が出来る所へ行くんだ。そんなにしょい込むんじゃない。一緒に来てみんなわしに話してごらん」 ケイティはわしのいる方へと歩き始めて、とつぜんよろけるのが見えた。それでわしは手を取ってわしの部屋へと連れ…

【その他】フェルメール展を見に、上野の森美術館へ行ってきたぞ!

1.芸術鑑賞月間にする! 先日のブログで、放送大学の面接授業に行った記事を書きました。 放送大学で、ぶっとんだ面接授業を受けてきました!はてなブログに投稿しました #はてなブログ【その他】久しぶりに放送大学の面接授業を受けてきたぞ! - 豆球~闇…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第15回)

わしくらいの年になると運命を信じるようになる、しかも運命はこのゲームで確かに一役買ったんだ。夜非番じゃなかったら、まあ、仕事で夜一時過ぎるまで家に帰らなかっただろう。でも、夜は非番だったから、わしは八時半過ぎに家へ戻ったんだ。 わしは十年以…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第14回)

だがケイティは違った。やって来なかった。近づかなかったんだな。そりゃそうさ、アンディーがあんなことをしたんだから。わしはそれについて奴に話したかったんだが、奴にだけはそんなことを話しちゃいけない感じだった。 ある日元気づけてやろうとして、「…

【TOEIC】第234回TOEIC L&R試験 受験レポート

1.会場 神奈川大学でした。ここで受験するのは2回目です。前回はリスニング中に鳥が絶えず鳴いていて集中できず、点数も低かったので、できれば避けたかった会場です。 ただし、家からは最も近い会場でもあり、僕はここの生涯学習の授業をずっと受講して…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第13回)

ケイティは言い返さず、テーブルへ戻った。 でもその出来事は、言うなれば、そこで終わりじゃなかった。一緒に来ていた連中は、踊りの間に起こったことを見るやいなや、席を蹴り上げ始めた。1インチ4分の1くらいある額と同じくらいのあごの長さを持った若…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第12回)

日が経つにつれ、わしはアンディーの若造が腹に据えかねてきた。奴はディナーが急にはやったどんな奴よりもうけていた。しかもケイティがいなかったらそんなにははやらなかったことを、よくわかっていた。考えればわかるだろうが、人間誰でもそのことに感謝…

【翻訳】皇后さまがP.G.ウッドハウスの「ジーヴス」シリーズをお好きだって!?

1.「ジーヴス」シリーズとは 英国のユーモア小説の大家、P.G.ウッドハウスの最も人気のある小説シリーズです。 思慮の浅い主人ウースター氏と、有能な従僕ジーヴスの掛け合いが持ち味ですね。 日本でも、このシリーズは有名で、森村たまきさんの翻訳を…

【その他】久しぶりに放送大学の面接授業を受けてきたぞ!

1.僕と面接授業 現在は形だけの放送大学生になっていますが、昔は結構真面目に授業を取っていました。 放送大学には、文字通りオンラインでの授業配信もありますが、各地域でのスクーリング(これを面接授業という)も行っています。 昔は平日に週1コマペ…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第11回)

旦那もたぶんロンドンについちゃわかってるだろうが、男女の集まりはみんな足を色んなレストランに向けるもんさ。一月くらいはみんなある所にいたかと思うと、翌月には別の店へ行く。だれかが新しい場所を見つけたといって推す声をあげ始めれば、みんなそこ…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第10回)

誰のことかはわからなかったが、全員が笑った。それからいつものように料理をほめているのが聞こえた。間違いないさ、ジュールズは腕に絶対の自信をもっていたからな。フランス人ってのはみんな、芸術家気質さ。わしらが仲間になると言ってやった時には、ま…

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ