豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

2019-01-01から1年間の記事一覧

【TOEIC】第245回TOEIC L&R受験レポート

第245回TOEIC受験記です。

【TOEIC】第244回TOEIC L&R 受験レポート

どうも、TOEICerのよしこうです。10/27 TOEIC受験された方、お疲れ様でした。雨もあがり、いい季候でしたね。それでは、僕の受験レポートをお送りします。 1.睡眠障害 最近どうも、睡眠が不順なんですよねー。深夜に目が覚めて眠れず、日中眠く、夜早い内に…

【TOEIC】第243回TOEIC L&R 受験レポート

どうも、TOEICerのよしこうです。9/29 TOEIC受験された方、手ごたえはどうでしたか?9月も終わりというのに、蒸し暑かったですねー。それでは、僕の受験レポートをお送りします。 1.トラブル続きの後の意外な幸せ 今回の会場は、久しぶりに横浜国立大学でした…

【TOEIC】第242回TOEIC L&R受験レポート

どうも、TOEICerのよしこうです。 7/28 TOEIC受験された方、お疲れ様でした。 それにしても、暑かったですねー。 さっそく、僕の受験レポートをお送りします。 1.いやな予感 今回の会場は、神奈川大学。 ここはあまり環境が良くなく、これまでここで受けた回…

【TOEIC】第241回TOEIC L&R受験レポート

6/23 TOEIC受験しました? なんかすっきりしない、暑いのか寒いのかわからない気候でしたねー。 というわけで、僕の受験レポートをお送りします。 1.普通の会場今回の会場は、何度も来たことのある東芝の研修所。 ここは、会場内はまあいいのですが、いかん…

【TOEIC】(令和最初の)第240回TOEIC L&R受験レポート

この記事を読んでいるあなたも、5/26TOEICを受験されましたでしょうか? 僕も令和最初のTOEICを受けてきましたが、いやー5月とは思えないほど暑かったですねー。 というわけで、受験レポートになります。 1.最高の会場今回の会場は、2回目となる横浜中央看…

【旅行】横浜港大黒ふ頭客船見学会でクイーンエリザベスを見たぞ!

普段、客船を間近で見る機会なんてありませんよね。 特に豪華客船なんて、大金を払わないと乗れませんし、自分には縁のない世界だと感じてしまいます。 ところが、このたび10年ぶりに大黒ふ頭岸壁で客船見学会が実施されたんです。お金のない僕にも客船が間…

【旅行】箱根観光は小田原起点がお得!

どうも、よしこうです。 箱根に旅行したいと思っても、「宿泊や食事なんかで、お金をたくさん使ってしまうんじゃないか」と思って、つい二の足を踏んでしまいませんか? もちろん、風格ある旅館に泊まり、伝統ある温泉につかり...となると、お金を湯水のよう…

【TOEIC】(平成最後の)第239回TOEIC L&R受験レポート

4月14日、平成最後のTOEIC試験を受けてきました。 まあ、平成最後といっても特に変わったことはなかったですが。 では、今日の様子を報告します。 1.道に迷う 今回の会場は、横浜国立大学でした。 ここは家からは割と遠いのですが、雨が降っていなかったの…

【その他】オープン日に無印良品銀座へ行ってきたぞ!

2019年4月4日に無印良品の銀座店が旗艦店としてオープンしました。 shop.muji.com 僕はこのオープンに合わせて閉店した、有楽町駅そばの旗艦店が好きだったんですよね。 まず、フロアが広いので開放感がありました。それに、MUJI Laboの品ぞろえが豊富だった…

【その他】うんこミュージアムは臭くなかったぞ!

横浜駅東口に、「アソビル」というアミューズメント複合ビルが3月15日オープンして、中に「うんこミュージアム」というものが期間限定でオープンしました。 なんか名前を聞いただけでは汚そうだし、臭そうですよね? ところが、実にきれいな、そしてアートな…

【映画】「翔んで埼玉」は意外にも作りが上手い映画だった!

最近、「翔んで埼玉」という映画が話題ですね。高評価が聞こえてきます。 でも、題名を聞いて「どうせ埼玉をdisっているだけの映画でしょ」と感じて、観に行くのをためらっている方も多いかもしれません。 たしかに埼玉ネタは多いですが、意外にもこの映画は…

【TOEIC】第238回TOEIC L&R受験レポート

3月10日、TOEICを受けた皆さんどうでしたか? できた人、できなかった人、色々いらっしゃると思います。 僕は、難しくてあまり上手くいきませんでした。 では、今日の様子をご報告します。 1.また縁起の悪い会場に 今回の会場は、神奈川大学です。…

【webライティング】初心者webライター必見! 初期の仕事の見つけ方と取り組み方

このブログを見ているあなたは、最近webライターを始めたのかもしれません。 クラウドソーシングサービスにも何社か登録し、「タスク」のような単価の安い、応募のいらない案件などはすでに何度か書いている方もおられるでしょう。 僕にもそんな時期がありま…

【節約】ワークマン「Ultimate フーデッドパーカー」奇跡の入手!

探してもなくて、あきらめていたものにいきなり出会う、ということはありませんか? そんな時、思いがけない出来事に、喜びが爆発しますよね。 まさにそんなことが、僕にも起きました。 1.ワークマンとの出会い ワークマンの防寒具がいいらしい、という話…

【ラジオ】FMサルースのMusic SalusはBGMに最適!

1.作業用BGMを求めて 僕は昔からながら勉強をしていた名残で、いまでも自室で作業する時には音楽を流しています。 無音で作業していると、なんか余計なことを考えだしてしまうんですよね。脳が暴走するというか。 しかし、有線を入れるとお金がかかるの…

【節約】PayPayでYahoo!カードを認証する方法をついに発見!

1.いつのまにかカード認証が必要に 昨年12月、20%キャッシュバックだといって大騒ぎになったPayPay。 今回また、キャッシュバックをスタートさせましたね。 でも今回は、1回あたりのキャッシュバック額が1,000円までと、ショボい内容にな…

【映画】二本立てを観て感性の衰えを感じた!

1.キネカ大森 大森に、キネカ大森、という名画座のような映画館があります。 ttcg.jp 横浜へ越してきて、ここが結構近いことに気付いたんですよね。 京浜東北線で、数駅。 しかも、古い作品なら料金も安めです。会員になればもっとお得になりますが、まあ…

【節約】確定申告に行って来たぞ!

1.二回目の申告だが...... 昨年会社を退職したため、昨年分の確定申告が必要になりました。なので、今回確定申告しないといけないんです。 前回退職したときにも申告したんですが、もう五年も前のことなので、すっかり忘れています。 まあ、退職してからは…

【その他】在宅ワークの、怪しいネット説明会を受けた!

1.ランサーズで申し込み前から登録して、お試しで少し記事を書いていたwebライターに、本腰を入れて取り組むことにしました。 そのwebライターサイトの一つ、ランサーズにはライティングだけじゃなくて、色んな仕事の依頼があります。 以前派遣会社…

【仮想通貨】JAPAN BLOCKCHAIN CONFERENCE 2019 YOKOHAMAに行ってきたぞ!

1.びっくりするほど人出が少ない!先日パシフィコ横浜へ、JAPAN BLOCKCHAIN CONFERENCE 2019 YOKOHAMAに出席するため行ってきました(二日間)。 家から近かったので自転車で会場へ行ったのですが、入り口へ向かう通路が見えたので見てみると、人がワンサ…

【節約】2/1~2/3アマゾンタイムセール祭りのまとめ

1.人気のピーク過ぎた?これまで、アマゾンタイムセール祭りの前ともなると、ネット上では大賑わいでしたよね。 でも、今回はそんなことはないようです。 前回のタイムセール祭りの時に合わせて、PayPayの20%キャッシュバックがあって、全く盛り…

【その他】放大で、ダイエットの面接授業を受けてきたぞ!

1.受講まで社会人になってからずっと肥満です。 ましになったこともありましたが、やがてリバウンドし、年をとるにつれて痩せにくくなりました(実はこれは錯覚)。 そして、とうとう糖尿病です(まあ遺伝もありますが)。 ダイエットしたいと思い、運動(…

【TOEIC】第237回TOEIC L&R 受験レポート

1.不便な会場今回、受験票が来たとき目を疑いました。 会場があるのが、まったく土地勘のない場所です。というのも、Googleマップで見てもめぼしいスーパーもなく、行く理由がないからです。特急まで止まる京急の駅の近くなのに、このさびれ具合は何…

【その他】職場でこの言葉で返されたら要注意の2つ

1.他人に尋ねる時に...僕が新入社員で会社に入って驚いたことは、「これほど他人に尋ねることが多いのか?」ということです。 学生時代には教科書があり、そこに必要なことは書かれていました。研究にしても、大半は文献を読むことが主体です。 しかし会社…

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ