豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「ボヘミアン・ラプソディ」を観てきたぞ!

1.Queenと僕僕が初めてQueenの楽曲を聴いたのは、まだ子供の頃でした。 深夜の洋楽番組をTVで見ていると、Queenの"Bycycle Race"がいきなり流れてきたんです。 それは奇妙で、音はレコードから取っているのに、映像はテレビのスタジオでQueenが演奏して…

【その他】note再使用を開始しました

1.翻訳をブログに載せてみて先般、僕は「野良翻訳」というシリーズで、気になっていた短編の翻訳をブログに掲載していました。 まあそれは無事終了したんですが、どうも僕のブログの中でおさまりが悪い。 なんか、そこだけ浮いているんですよね。 実際、ア…

【節約】クリックフェスタ2018に行ってきたぞ!

1.結構遠かった昔、日経新聞をネットで読んでいたからみで、やめてからも日経IDだけは残していたんですよね。 そしたら、日経CNBCがらみで色々とお知らせメールが来ることになります。 一ヶ月くらい前に、「クリックフェスタ」開催のお知らせが来て…

【節約・ラジオ・クリスマスソング】湘南ビーチFMを聴けば、クリスマスソングCDは不要!

1.クリスマスソングはいいねクリスマスシーズンが近づいてきましたね! 毎年この時期になると、街にはクリスマスソングが溢れますが、なかなか趣があるものです。 数年前、スーパーマーケット「LIFE」で、少女が歌う「メリー......」というクリスマス…

【ラジオ】つボイノリオさんの番組でラジオネームを読まれてステッカーが当たった!

1.聞けば聞くほど浪人時代、関西に住んでいた頃、つボイノリオさんの「ハイヤング京都」という番組に出会い、その面白さにはまり、以来つボイリスナーになっています。 ハイヤング京都の番組が終了後も、つボイさんのラジオ番組は探して聴いていましたが、…

【TOEIC】第235回TOEIC L&R試験 受験レポート

1.ついに、ドーピングに手を染める! オリンピック等と違い、試験にはドーピングというものがありません。 大学受験の試験勉強をしている時、コーヒーを飲んだ後で数学の問題を解くと、いつもより結果がいいことに気付きました。 ただし、毎日コーヒーを飲…

【その他】ボージョレ・ヌーヴォーって、最近廃れてきましたね

昨日は、ボージョレ・ヌーヴォーの解禁日だったみたいですね。 バブルの頃からか、昔はボージョレ・ヌーヴォーの解禁日ともなれば、テレビなどマスコミが大々的に報じていたものですが、近年はさっぱり聞かなくなりました。 「にわかがいなくなって、本当の…

【その他】ムンク展で、学生証の無効を言い渡された!

1.好きだった東京都美術館 美術館めぐり月間の第二弾に、東京都美術館で開催中の「ムンク展」を選びました。 ここは、改装以降で来るのは初めてなのですが、以前はたまに来ていました。 そして、ここは気に入っていたんですよね。 まず、何となく親しみや…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第17回)

いつもこういう危険があるんだ、旦那、アンディーみたいなタイプは自分のやり方で真っ直ぐ進んで、やっちまうんだな。問題が自分の身に起こる、しかもいっぺんに。時々思うんだが、人生にはいずれにせよ災難が降りかかるが、それがすこしずつ起こって、いわ…

【その他】神田古本まつりに行ってきたぞ!

1.僕と神田神保町 友人と二人、青春十八きっぷを使って大学時代に上京したことがあります。 初めて東京に長時間滞在したのですが、初めて降りたのがお茶の水駅で、初めていった東京の街が神保町の古書店街でした。 その時は目的も何もない単なる旅行で、泊…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第16回)

「さあ」とわしは言った、「ここから出よう、息が出来る所へ行くんだ。そんなにしょい込むんじゃない。一緒に来てみんなわしに話してごらん」 ケイティはわしのいる方へと歩き始めて、とつぜんよろけるのが見えた。それでわしは手を取ってわしの部屋へと連れ…

【その他】フェルメール展を見に、上野の森美術館へ行ってきたぞ!

1.芸術鑑賞月間にする! 先日のブログで、放送大学の面接授業に行った記事を書きました。 放送大学で、ぶっとんだ面接授業を受けてきました!はてなブログに投稿しました #はてなブログ【その他】久しぶりに放送大学の面接授業を受けてきたぞ! - 豆球~闇…

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第15回)

わしくらいの年になると運命を信じるようになる、しかも運命はこのゲームで確かに一役買ったんだ。夜非番じゃなかったら、まあ、仕事で夜一時過ぎるまで家に帰らなかっただろう。でも、夜は非番だったから、わしは八時半過ぎに家へ戻ったんだ。 わしは十年以…

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ