豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【節約】PayPay、LinePayの20%キャッシュバックを体験したぞ!

f:id:yoshi_kou:20181219150853j:plain

 

1.PayPay

Youtuberやブロガーが、PayPayの20%キャッシュバックのことを盛大に触れ回っていたんですよね。

 

僕はそういうのにあまり乗らないタチなんですけど、「登録するだけで500円もらえる!」ということなので、いちおう登録だけしていたんです。

 

そしたら、細菌性の胃炎になってしまって、それ以上買い物する気が起こらなくなってしまいました。

 

ようやく落ち着いてきて、「そういえば登録してたPayPayを試してみようかな」と思い立ち、ファミリーマートで買い物をしたんです。

 

スマホでPayPayの画面を見せるだけで、店員がスキャナでコードを読み込んで決済されました。

 

とても簡単です。

 

上手くいったので、今度は電器店でPS4を買おうとしていたら、なんとその日にキャンペーン終了のお知らせが。

 

ガックリきましたが、よく考えると全額キャッシュバックなんてまず当たらないし、そうなると結局支払いは発生するわけです。余計な金を使わなかっただけよかったのかもしれません。

 

 

2.LinePay

すると、終了を待っていたかのように今度はLinePayで20%キャッシュバックが始まりました。

 

しかしどうしたことか、こちらはインフルエンサーの皆さんは誰も騒ぎません。こうなると、PayPayがインフルエンサーに金を渡して宣伝するように頼んでいたのではと疑いたくなりますね。

 

今頃「アプリが消去できない、クレジットカード不正利用される」なんて騒ぎだして。早く言えよ。

 

それはとにかく、「この店ではLinePayは使えません」という張り紙をドラッグストアで見てこちらのキャッシュバックに気づいた僕は、LinePayでの決済を試してみることにしました。

 

実は以前、登録してお金をチャージしていたんですよね。

 

今度もファミリーマートでの買い物で使用。

 

立ち上げ時に毎回認証が必要になるので、PayPayよりは使い勝手が悪いですね。セキュリティは向上するでしょうが。

 

こちらも店員がスキャナでコードを読み取るだけで、問題なく決済完了。

 

なんかLineポイントも加算されています。

 

ただしこちらのキャッシュバックの上限は5,000円とPayPayの五分の一ですので、あまりうまみは感じられません。PS4は買えませんね。

 

この騒動からして、消費増税時のキャッシュバックを5%といわず20%くらいにしたら、その損失分を上回る消費増が期待できるかもしれませんね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ