豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【TOEIC】お金を節約してTOEICの勉強をするには?(学校・セミナー・模試会編)(2/3回)

f:id:yoshi_kou:20190221162927p:plain

1.TOEICの学校に通う

もしもあなたが初めて本格的にTOEICの勉強を行う場合、学校へ通うことをおすすめいたします。

 

その理由は、学校に行けば一般的なTOEICの内容や取り組み方について、効率的に情報を収集できるからです。自分で一からそれらの情報をネット等で収集しようとすると、大変に時間がかかりますし、ダブリや誤りが含まれてしまう場合があります。

 

受講するのも、どこかのパートに特化したものではなく、全部をまんべんなく取り上げる総合的な講座がいいでしょう。まだ得意不得意もわかっていませんので。

 

問題は、どの学校を選ぶかです。ネットで検索すると、どれも非常に高額です。でもHP上の学校紹介を読んで、教育内容に心酔し「これだ!」となった場合を除き、どの学校を選んでも結局は大差ないです。

 

なので、なるべく価格の安い(見るからに怪しい所は除く)、家から通いやすい学校を選びましょう。

 

それで、これは僕が昔NHKラジオのビジネス英会話のテキストで情報を見つけたのですが、どうやら政府から補助金が出ている学校があるようなのです。そこには、この学校などがそうだと書いてありました(首都圏在住の方対象)。

 

http://www.nichibei.ac.jp/

 

HPで調べてみると、確かにここは学費が安めです。実は僕はここに通いました。小説にも書きましたが(前回参照)、ここは学校独自の教材ではなく、市販の指定された教材を自分で買って授業を受けるというスタイルでした。

 

その教材は、さすがにプロの講師が選んだだけあってよいものでした。授業が終わってからも、自分でもう一度勉強しなおすのに十分でしたね。

 

2.SNSで検索・調査

学校で一通りTOEICの概要、解き方についてノウハウを得たら、次にSNSでTOEICの情報を発信している方々をフォローしましょう。

 

5chでTOEICのスレをのぞいてみるのもいいでしょう(ただしこちらは多分にゴシップネタなどTOEICと直接関係のないことも書かれています)。そうすると、同じ人が何度も出てくることに気づくでしょう。

 

その方々が、いわゆる「TOEICer/TOEICker」と呼ばれる有名人です。SASUKEでいうSASUKEオールスターズ、eーsportsでいうプロゲーマー、またはカラバトtop7、U-18四天王のようなものです。

 

クレームを受けたくないので、ここで名前は出しません。全員ほぼ990点満点取得者です。

 

3.セミナー・模試会に参加

彼ら彼女らの中には、プロとして学校に所属・学校運営をしている人もいれば、アマの人もいます。ここであなたが注目すべきなのは、アマの方です。

 

プロはそれで生活しているので高い金を要求してきますが、アマの中にも、学習会・セミナー・模試会を開催している人がいます。自分のSNSで告知している人もいれば、「こくちーず」などのサービスに登録している人もいます。

 

料金は、たいてい千円や五百円など、格安です(もちろん教材費は別)。


そこに参加しましょう。アマといっても満点取得者なので、取り上げる教材もいいものが多く、本人の解説もしっかりしています。

 

まあ最初からあまりに上級者向けの講座に参加はしない方がいいですが(こういった講座にくるのは上級中高年の方々が多く、たまにそんな上級講座もあります)、それ以外はまず参加して大丈夫だと言えます(自分の経験から)。

 

このようにして、なるべくお金をかけずにTOEICの勉強をしていきましょう。この記事があなたのお役に立てれば幸いです。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ