豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【節約】FPフェア2018に行ってきたぞ!

f:id:yoshi_kou:20181009153207j:plain

 

1.久しぶりの東京開催

 

僕は一応FPのはしくれですので、セミナー受講などFPにかかわる活動をして単位を取得・申請して資格を更新しないといけないわけです。

 

しかも僕の場合、CFPという上級資格ですから、約3年おきに30単位取得しないといけないんですよね。

 

常日頃FPとして華々しく活動されている方は取得が容易でしょうが、怠けている僕には結構大変だったりします。

 

そんな僕でも一気に単位大量取得が可能なのが、毎年二日間開催される「FPフェア」です。


基調・特別講演は各日受講必須で、あと1日あたり2コマまで受講可能です。

 

1コマあたり1.5単位なので、まるまる受講すると9単位取得できます。これは大きいですね。

 

しかし、開催地が毎年変わるので、そう毎回参加できませんし、土日祝日開催なので、これまでその日は勤務だった僕にはこのところ受講のチャンスがありませんでした。

 

しかし今年は東京開催、しかも僕は実質無職です。このチャンスを逃すものかと、僕は早々に受講登録しました。

 


2.現地にて(1日め)

 

開催場所は東京国際フォーラムです。ここには何度もイベントに来ていますので、庭のようなものですね。

 

1日めの最初は基調講演で、伊藤元重さんの日本経済についての話でした。

 

なんか、思ったよりくだけた話し方でしたね。ニコニコ動画の生放送もいけるような気がします。

 

その後は昼休みでしたが、ランチをどうするか、全く考えてませんでした。

 

やむをえず、行きつけのC&Cカレーに行くと、入り口に数人の行列。「しまった」と思いながら列に並ぶと、すごい回転率ですね、すぐにポークカレー中辛にありつくことができました。

 

その後、「iDeCoとつみたてNISA」のセミナーを受講。

 

講師の田村正之さんは、昔著書を読んで感銘を受け、一度お会いしてみたいと思っていたんですよね。

 

月光! マネー学

月光! マネー学

 

 

僕はこれからつみたてNISAをやろうと思っているので、大変参考になりました。

 

続いて、八ッ井久嘉さんの所得税セミナーへ。

 

八ッ井さんは、僕がCFPをとるため受けた通信制講義で講師をしていた一人なのですが、授業が本当にわかりやすく、大変助かりました。

 

合格後、研修講義を受講する際に実際にお会いして講義を受けたのですが、派手さはありませんが話のわかりやすさ、講義の組み立て方に感心しました。

 

僕もFPとして話をする際にはああなりたい、と勝手にロールモデルにさせてもらっています(まあ怠けているのでそんな機会はありませんが)。

 

今回久しぶりに直に講義を聞きましたが、やはりわかりやすかったです。

 


3.現地にて(2日め)

 

今回は用心して、駅に向かう途中のコンビニで昼食用のサンドイッチを調達しました(会場内に昼食用スペースが用意されています)。

 

最初の特別講演は、Fintechと仮想通貨の話でした。

 

その後、昼食スペースにてサンドイッチを摂取。

 

午後の1コマ目は、風呂内亜矢さんのフィンテックの話(こちらは利用者側にスポットをあてたもの)でした。

 

ニコ生の資産運用番組で風呂内さんをお見かけしてから、一度会ってみたいと思っていたんですよね。女性FPの中では一番好感をもっていますので。

  

twitter.com

 

講義の中身は、一度試してみたくなるようなスマホアプリが数多く紹介されていました。

 

午後の2コマ目は、老後のライフプランニングの話です。

 

講師の藤川太さんも、僕がその著作を読んで感銘を受けた方。

 

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)

サラリーマンは2度破産する (朝日新書)

 

 

今回の講義のネタとなった本を、読んでみようと思いました。

 


来年も、あまり遠くない場所でFPフェアを開催してほしいです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ