豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【TOEIC】お金を節約してTOEICを勉強するには?(1/3回)

f:id:yoshi_kou:20190221162455p:plain

ここから三回に分けて、TOEICについて述べていきます(僕は先日5月20日にも受けてきたばかりです)。

 

これから勉強をして、TOEICを受験して点数をアップさせたい方に向けて、なるべくお金をかけずにTOEICとつきあっていく方法を説明していきます。

 

何も考えずにいきなり高い学校に入ってしまうと、数万円、数十万円のお金がすぐに飛んでいくことになりますからね。

 

なお、ここでいうTOEICとは、TOEIC Listening & Reading Testを指します。

 

1.TOEICとは
「TOEICとは」で検索すれば色々と出てきますので、それをお読みいただければわかります。と言ってしまえば身もふたもないので、ざっくりまとめますと、

 

・「聞く」「読む」英語力を測る
・リスニング 100問(45分)、リーディング 100問(75分)
・すべてマークシート方式
・990点満点
・年10回実施
・受験料 5,725円(受け続けると、リピート割引といって少し安い価格になります)

 

となります。

 

2.僕のTOEIC遍歴
このようなTOEICに、僕は2012年後半から本格的に取り組み始めました。そこから、2014年春までの僕のTOEIC学習の歩みについて、以前小説にしたためました。こちらをご覧ください(「白蝙蝠」というのが当時の僕のペンネームでした)。

 

slib.net

 

なぜこのような小説を書いたのかというと、その後2016年頃に生涯学習講座で「小説の書き方」講座を受講し、課題として1本小説を書くことになっており、題材にTOEICを選んだわけです。

 

まあ多少フィクションも入っていますが、主なプロセスは以下になります。


・TOEICである程度の点数を取得しなくてはならない状況に追い込まれる(僕と同じような境遇の方、今結構いらっしゃるのではないでしょうか?)

 

・当初学習法がわからず、手当たりしだいに当たるがうまくいかない

 

・ネットで情報を集め、まずはTOEIC点数アップのための学校に通う

 

・学校の教材に取り組みながら、さらにネットで講座を探す

 

・個人で開催している講座に参加、その個人のネット配信を視聴

 

・その方が勧める教材・模試で勉強

 

・高得点

 

僕の場合はこのような流れで、その最中「いかに安く済ませるか」を常に意識していました。学校の中には本当に高い金額を取る所があり、(自分が色々調べて納得の上通うのなら別ですが)下手をすれば金をドブへ捨てることになりそうだと感じたからです。

 

また、教材も色々善し悪しがありますので、これもじっくり吟味する必要があります。

 

ということで、次回以降「お金をかけずにTOEICの学習をするには」について具体的に述べていきます。

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ