豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【健康】NHKテレビ体操の効能とは?(ほとんどエッセイ)

f:id:yoshi_kou:20190221161012p:plain

 

僕は長年、NHKの「テレビ体操」を視聴しています。

 

現在、朝6:25~6:35にEテレで放映していて、その他にも9:55~10:00と14:55~15:00にもNHK Gで放映されています。僕は以前は朝の分だけ録画していたのですが、4月からは全部録画するようになりました。

 

といっても、最初はいっしょに運動はせず、ただ観ていただけだったんです。アシスタント目当てで。

 

学生時代、NHK教育番組につっこみを入れるエンタメ本があって、そこで「テレビ体操」のアシスタントに色気的な目線で観ることが紹介されていたんです。僕もその本を読んで、毎日録画して色気的な目で観るようになりました。

 

そして、今でいう「推し」のアシスタントができました。肝付さんという方です。ショートカットでありながら、色白でおっとりした感じで、僕は肝付さんが出ていると喜んで観ていました。

 

その後「放送大学」の保健体育の授業の体操コーナーにも出演しているのを発見しましたが、こっちはなんだかひきつった笑顔が痛々しくて、あまり観ていません。

 

その後肝付さんが番組を卒業し、しばらく番組から離れていました。後年糖尿病を患い、運動ネタの1つとしてまたテレビ体操を観てみました。今度は一緒に運動するつもりです。

 

そして、画面の中にまた「推し」アシスタントを見つけました。今度は横川さんという方です。少しふっくらとした体に、人なつっこい笑顔が素敵でした。SNSでは結構評判が悪かったのですが、全く気にもせず朝一緒に運動していました。

 

しかし、なんということでしょう、数年後電撃的に高校の先生になるといって番組を去って行ったのです(この頃になるとネットで色々と情報を集めていました)。

 

それでまた、しばらく間が開き、糖尿病の数値が悪化してしまったのでやっぱりもう一度テレビ体操に戻ってきました。そしたらまた、「推し」アシスタントを見つけたんです。

 

5chには、ストーカー対策でアシスタントにはあまり美人を採用しないと書いてありましたが、どういうわけか毎回観るたびに好きな娘ができるんですね。今度は、現役なので名前を書くのが恥ずかしいんですが、思い切って公表しましょう。

 

原川 愛さん

 

です!

 

まず顔が縄文系で好みです。ふっくら気味の体もいい。昼の体操の時間のエンディングで手を降る時の愛嬌がいい。

 

四月からは毎日3回分の体操を録画して、かかさず行うようにしています。それにしても、ここまであまりに個人的なことを書きすぎたので、テレビ体操を行うメリットについて、数年行ってきた体験から記しておきたいと思います。

 

・ラジオ体操の効能

1.運動の習慣づけ
朝の体操は毎日あるので、to doリストなどに記載しておけば、毎日運動することになり、運動が習慣づけられます。

 

2.負荷が軽い
老若男女を対象とした運動なので、筋トレなどと違い苦しい運動がありません(「みんなの体操」には一部ありますが)。無理なく行えます。

 

その分効果は少ないですが、効果は他の運動を組み合わせてあげてゆき、テレビ体操は準備運動、整理運動の位置づけで行うとよいです。

 

3.コストパフォーマンス
NHK受信料さえ払えば(実質強制支払い)、必ず視聴できます。非常に安いといえましょう。テレビのない方は、NHKのyoutubeに動画が上がっているので、最悪ネット代だけ払えば体操できます。

 

そして、夏を中心に各地を巡回して生体操を行っているようなので、今年こそ参加して生で原川さんを見てみたいです(絶対にストーカーではない)。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ