豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【胃炎・ピロリ菌】ピロリ菌に感染して胃炎になり、除菌しました(その3)

f:id:yoshi_kou:20180627180839j:plain

ピロリ菌を除菌する

内視鏡検査から約半月後、結果を聞くため再び病院へいきました。

 

「陽性です」

 

やっぱり......

 

除菌することになりました。

 

一次除菌で約90%除菌できるそうです。

 

病院を出て薬局に行き処方箋を渡し、除菌キットを購入しました。数千円でした。幸いカードが使える薬局だったので、カード払いにしてもらいました。

 

翌日から、朝夕数個のカプセルを7日間連続で摂取します。間を空けると効果が低くなるとのことで、スマホにアラームを設定して忘れないように飲みました。

 

それから約一ヶ月後(ずいぶん間が開きました)、感染を有無を調べにまた病院へきました。


検査前に「4時間絶食してますか?」と聞かれました。間が開いていたので、そんなことは頭から抜け落ちています。僕と同じ立場の人は、忘れないようにして下さい。

 

2時間しか絶食していないので、2時間後に検査になり、その間仕方ないのでkindleで読書をしていました。

 

やっと検査時刻となり、息を2回吹き入れました。たったそれだけのために2時間も待っていたとは!

 

翌週になり、検査結果をききに病院へ。

 

「除菌成功です」

 

長かったー。

 

後でホリエモンこと堀江貴文さんの「ピロリ菌ヤバイ」という本を読むと、

 

ピロリ菌やばい | 堀江貴文 | ゴマブックス


胃がんの99%はピロリ菌が原因
・「ピロリ菌予防」を謳ったヨーグルトでは除菌できない
・悪玉ピロリ菌(特にたちの悪い奴)は日本と韓国に多い
内視鏡検査で胃炎を診断してからなら、除菌に健康保険が適用される(世界中で日本だけ)
・除菌後も定期的に内視鏡検査を受けるべき

 

などと書いてありました。

 

健保が適用されるようになったのは2013年からなので、このタイミングで胃炎が見つかったのはある意味ラッキーだったのでしょう。

 

みなさんも、胃炎と診断されたらほったらかしにせず必ず検査、除菌をしましょうね。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ