豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【TOEIC】Part4 ラジオニュースの問題セットは、最後まで聴こう!

f:id:yoshi_kou:20180717205837j:plain

 

1.模試演習中に......

その日、僕はTOEICの模試に1セット通しで取り組んでいました。

 

Part4で、やたら込み入った問題セットがあり、半ば見当をつけた形で(つまり、半分勘)時間ギリギリでマークしました。当然次の問題の先読みはできません。

 

次の問題セットは、僕が得意としているラジオニュース!しめたと思いましたね。海外インターネットラジオを良く聴いているので、このパターンは得意なんです。

 

アナウンスを聴きながら問題を眺めていると、「あ、これ」と1問目の答えがすぐにわかりました。話題が一区切りつき、あとは何やらおまけみたいなことをしゃべっていますが、関係ないでしょう。僕はマークに集中して塗り始めました。

 

すると、最後の問題で手が止まりました。「次の話題は何か?」ときいているんです。何?あのおまけから問題出てるの?しまった!

 

全くわからず、適当にマークしました。当然間違いです。

 

 

2.教訓

・Part4のラジオニュース問題は、必ず最後まで聴ききろう

 

天気予報のあと、地元の野球チームの話題に行くなど、全く関連のない問題が3問目に来ることがあります。重々気をつけましょう。

 

また、この変形として、最初に「~の話題でした。次に......」という後のニュースがメインに来る場合もあります(まあこちらは聞き逃す可能性は少ないですけどね)。

 

 

この記事が、あなたの参考になれば幸いです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ