豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【ラジオ】FMサルースのMusic SalusはBGMに最適!

f:id:yoshi_kou:20190227152131j:plain


1.作業用BGMを求めて

f:id:yoshi_kou:20190227152404p:plain


僕は昔からながら勉強をしていた名残で、いまでも自室で作業する時には音楽を流しています。

無音で作業していると、なんか余計なことを考えだしてしまうんですよね。脳が暴走するというか。

しかし、有線を入れるとお金がかかるので、もっぱらラジオのノンDJ番組を録音しておいて、作業中に流しています。

しかし、ノンDJ番組を流している局はそれほど多くありません。どこもよかれと思ってか、おしゃべりで深夜の番組を埋めるんですよね。面白くないのに。

一番だめなのが、関西人の売れてないミュージシャンにDJやらせるパターンですね。「関西人ならしゃべりも面白いだろう」という制作側の安直な発想が目に見えるようです。

こういう番組を、僕のような関西出身者が聞くと、まあ面白くありません。他の地方出身者なら関西弁の響きが面白いと思うでしょうが、関西出身者にはすべっているのが丸わかりです。

ノンDJ番組はFMなら大体深夜が多いです。聴取者が少なく、人件費を削減するのが狙いでしょう。でも、さらに収益が厳しいコミュニティーFMではDJを配置できる時間が限られているので、それ以外はすべてノンDJ番組になります。

しかし、コミュニティーFMのノンDJ番組で、選曲がいいものは少ないですね。僕は色々と探して、湘南ビーチFMのノンDJ番組に行き着きました。Jazzを中心とした選曲がいいんです。

 


2.土日が空いてしまう

f:id:yoshi_kou:20190227152524p:plain


そんな湘南ビーチFMでも、土日には気合いを入れて、DJを入れる番組が多くなります。そうなると、僕の手持ちのノンDJ番組が少なくなります。

他の局も、土日はみんな気合いを入れて、ほとんどがDJの入った番組になります。僕にとっては「余計なことを」という感じなのですが、まあかきいれ時なのでしょう。

それでもなんとか、土日に長い時間ノンDJ番組を、しかも選局がいい番組を流す番組を探し続けていました。

 


3.Music Salusがいい

f:id:yoshi_kou:20190227152716p:plain


探し続けていたら、意外なことに近くにあるコミュニティーFM局で見つけました。

横浜市青葉区の「FMサルース」です。

www.fm-salus.jp

ここは、普段ジャンルごちゃまぜでノンDJ番組を流しています。そして、どうやら選曲は明神という人と船越という人が担当しているみたいです。この人達がどういう人なのかはわかりませんが、おそらく音楽のセンスにかんしてはプロの人なのでしょう。

そしてこの局のノンDJ番組の中で一番いいのは、日曜日13:00~16:00のMusic Salusという番組です。

何がいいのかというと、1時間ごとにボサノバ&ラテン、ソウル&R&B、ロックとジャンルが分かれて曲が流れてくるんです。

また選曲もいいですね。僕の聴いたことのない好曲がいっぱい流れてきます。

というわけで、これでやっと土日の空白が埋められました(土曜日のMusic Salusも録音しています)。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ