豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【節約・ラジオ・クリスマスソング】湘南ビーチFMを聴けば、クリスマスソングCDは不要!

f:id:yoshi_kou:20181122161345j:plain

 

1.クリスマスソングはいいね
クリスマスシーズンが近づいてきましたね!

 

毎年この時期になると、街にはクリスマスソングが溢れますが、なかなか趣があるものです。


数年前、スーパーマーケット「LIFE」で、少女が歌う「メリー......」というクリスマスソングがよく流れていましたが、曲がよくて僕は聞き惚れてしまいました。

 

で、クリスマスソングは、やっぱりゆったりとした曲調のJAZZや洋楽バラードがいいんですよね。邦楽はいまいち(人によるでしょうが)。

 

そして、なぜかクリスマスシーズンには繰り返し流れますが、それ以外の時期にはぱったり耳にしなくなるのも特徴的です。

 


2.でもCDまではいらない
それほどまでにクリスマスソングが好きな僕ですが、クリスマスソングのCDは1枚も持っていません。

 

時期的なものですので、そこまで積極的になれないんですよね。みなさんも同じだと思います。

 

もっと現実的なことをいうと、お金をかけてまでクリスマスソングを聴きたくないんですよね。

 

また、CD1枚あたりそこまで曲数が多くないので、コスパが悪い。

 

繰り返し聴くとしたら、どうしても飽きてしまいますしね。

 


3.他の手段は?
他にクリスマスソングを得る手段としては、Youtubeで検索、ということがあります。


ただ、これは検索が面倒だし、せっかく検索して選んでもいい曲がなかったらがっかりです。


Spotifyなどの音楽配信にしても、有料サービスに加入していないと不便ですし、やっぱり「クリスマスソングリスト」などを検索する手間があります。

 

これらにしても、そうそう何十時間分もクリスマスソングがあるわけではありません。

 

海外のインターネットラジオで「クリスマスソングステーション」をこの時期だけ立ち上げることもありますが、探すのが面倒です。

 


4.湘南ビーチFMの12月放送を狙え!
じゃあ、どうすればいいか?

 

実は、インターネットFMの湘南ビーチFMでは、12月のノンDJ番組で、クリスマスソングを延々と流しているんです。

 

インターネットラジオですから、ネットで全国で聴くことができます。

 

聴き方は、以前僕の書いたこの記事を参照してください。

mamekyuu2.hatenablog.com


湘南ビーチFMの平日のノンDJ番組は、現在こんな感じです(2018年11月現在)。

 

AM 4:00~ 6:00 morning jazz
AM 8:00~10:00 jazzy break
PM12:00~14:00 afternoon jazz
PM18:00~21:00 jazz afterdark
PM21:00~ 0:00 lights out
AM 0:00~ 2:00 midnight jazz

 

ほとんどがJAZZを流していますが、jazzy breakはわりと軽めの曲を、lights outはAORなどJAZZ以外の洋楽を流しています、

 

これが12月中、毎日(土日はない番組もあり)クリスマスソングを流しているんです。膨大な楽曲数、時間数になりますよね。

 

それに、僕が以前ブログで紹介したシステムを構築すれば、一度設定するだけで、あとは放っておいてもどんどんクリスマスソングがたまっていくわけです。

mamekyuu2.hatenablog.com

mamekyuu2.hatenablog.com


まあ、ラジオですので時々CMも入りますが。

 

と、いうことで、お金をかけずにクリスマスソングを大量に入手することは可能です。

 

よいクリスマスをお過ごし下さい!

 

(今年から湘南ビーチFMがクリスマスソングをかけるのをやめたらすいません)

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ