豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【TOEIC】第243回TOEIC L&R 受験レポート

f:id:yoshi_kou:20190930014830j:plain


どうも、TOEICerのよしこうです。
9/29 TOEIC受験された方、手ごたえはどうでしたか?
9月も終わりというのに、蒸し暑かったですねー。
それでは、僕の受験レポートをお送りします。

1.トラブル続きの後の意外な幸せ

f:id:yoshi_kou:20190930015624j:plain

今回の会場は、久しぶりに横浜国立大学でした。ここは僕の家からは割と遠いのですが、自転車で行けなくもない距離です。でも、前日まで雨の予報が出ていたので、あきらめてバスを乗り継いで行こうかと考えていたんですよね。そしたら、当日は予報が変わって雨は降らないことに。喜んで自転車に乗って会場へ向かいました。

途中、いつも立ち寄る「マイバスケット」の所に来ると、そこには「ミニストップ」が建っていました。「変わったのかな?」と思いつつ、あまり気にも留めずにペットボトルの麦茶と、ちょっと高いけど店内で作ったというおにぎりを買って店を出ました。

そこで、いちおうスマホを確認してみると、離れて暮らす母からの不在着信が入っていたんですよね。自転車に乗っている間にかかってきていたようです。「何かあったのかな?」と気になりながら自転車をこいでいると、なんだか知らない所を走っています。いつの間にか、道に迷っていました。

仕方がないのでスマホのマップアプリで確認して、近くの駅まで向かうと、なんと途中にいつもの「マイバスケット」があるではありませんか! どうやらミニストップが早とちりだったようです。

その後、なんとか会場にたどり着き、教室近くのベンチで先ほどのおにぎりを食べたのですが、これが予想外においしかったです。具のさばも、まったくさば特有の臭いがなく、非常に旨味がありました。みなさん、ミニストップの店内作りおにぎりはいいですよ。

2.つくつくぼうしとナレーション途中切れ!?

f:id:yoshi_kou:20190930015639j:plain

教室に入ると、今回は可もなく不可もなくでしたね。その教室の最後の番号だったので、当然一番後ろでした。

やがて試験が始まりましたが、part2が始まると途端につくつくぼうしが鳴き出しました。もう秋なのに、どうしたことでしょう。とにかく、うるさくて気が散って仕方なかったです。
そして、part4のあるセットで、「お腹が空いたでしょう?」みたいなことを言っていたナレーションが、急にプツッと切れたんですよね。「あれ、トラブルか?」と思いましたが、試験は何事もなく進みました。そういう問題だったみたいです。しかし、この件で動揺し、このセットは間違えてしまいました。今回はトラブルばかりで散々でしたね。

3.試験内容

f:id:yoshi_kou:20190930015652j:plain

「女性がカウンターの向こうに立っている」フォームです。
PART1:標準
PART2:極難 いやー難しかった。「美術館を見て回るといいよ」「グループで行動してるのよ!(だから無理)」というのもありましたね。
PART3:難
PART4:難
PART5:難 2問目から難しかったです。
PART6:標準
PART7SP:難
PART7DP:難
PART7TP:難 一ヶ月たらずで転職する常識外れの内容のセットにやられました。

トラブルのせいかもしれませんが、今回は大変難しかったです。


ちなみに、試験後母に電話すると、まったくたいしたことのないいつもの雑談でした。なんで今日電話してくるんだ!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ