豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【スーパーマーケット】弁当の値段が4円って!

f:id:yoshi_kou:20180704174001j:plain

 

ウォーキングの帰りに

僕は、晴れていれば毎朝ウォーキングをしています。

 

毎日同じコースを通り、坂の上から横浜のランドマークタワーを見て、緑道の中を通り、最後には池のベンチで一休みして、折り返すというコースです。

 

帰りには、スーパーで昼食用の弁当を買って行くんですよね。

 

その日も、いつものようにスーパーの弁当売り場に行きました。

 

そこの弁当売り場には、のり弁、しゃけ弁、明太子のり弁、あと「まごにやさしい弁当」というヘルシー弁当の一種などが売っています(まごにやさしい、がそれぞれ体にいい食品の頭文字になっているのでしょう)。

 

僕はそれらの弁当をローテーションで購入しているので、全く無意識にのり弁を手に取り、それから野菜ジュースをかごに入れてレジに向かいました。もう全くいつものルーティーンです。

 

支払い

このスーパーはイトーヨーカドー系列で、nanacoが使えます。ポイントが貯まるので、いつも事前に金額をチャージしてnanacoで支払いをしていました。

 

「nanacoで」とレジ係に言い、カードをかざして会計を終えました。金額は気にしていませんでした。毎食500円以下に抑えるようにしていて、その時もそのくらいだろうと事前に暗算していたからです。

 

後で気づく

ウォーキングを終えて家に帰ると、弁当を冷蔵庫にいれるべく袋から出しました。そして何気なく弁当を見ると、値札に「4円」と書いてありました。4円?

 

僕はレシートを確認しました。すると、弁当は本当に「4円」で計算されていたのです!野菜ジュースと合わせても174円です。こんなことがあるのでしょうか?

 

通常あの弁当は398円のはずです。398と4、どう考えても値段の打ち間違えではありません。レジの人も「すいません、値段の間違えなので取り替えてきます」とはいいませんでした。

 

サービスか?ラッキーか?そういえば、毎朝同じおばさんが開店前に並んでいます。あの店は時々こんなラッキーアイテムを紛れ込ませているのでしょうか?

 

その後、何度かこのスーパーへ行きましたが、このようなことはありませんでした。

 

最後に、その時の画像を載せておきます。

f:id:yoshi_kou:20180704174127j:plain

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ