豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【糖尿病】糖尿病と食事~糖尿病患者の体にいい食べ物・悪い食べ物~

f:id:yoshi_kou:20180621215452j:plain

 

今回は、食べ物について、自分の経験(一人暮らし男性)を述べていきます。

 

 

1.糖尿病になる前

 

糖尿病になる前、前にも書いた通り僕はほとんどコンビニで弁当・おやつ・炭酸飲料などを大量に摂取していました。

 

コンビニの弁当はカロリーがあきれるほど高かったです。たまにナチュラルローソンで「栄養学科の女子大生が考えたお弁当」など体によさそうな弁当を売っていることもありますが、なんか野菜の苦みみたいなものがあり敬遠してしまうんですよね。

 

おやつはポテトチップスがおいしく、あとスイーツもおいしいです。毎回大量に買っていました。

 

炭酸飲料については、趣味まではいきませんが僕は新製品が出る度に試していて、市場にあるブランドはほとんど飲んでいました。

 

寮では自炊ができず、寮の食堂のご飯は大変まずいので全欠食です。こんな生活を寮を出るまで送っていました。

 

寮を出て一人暮らしを始めると、キッチンがありますので自炊ができます。ただ、一人分の自炊はむずかしいです。どうしても多く料理を作りすぎてしまうんですよね。

 

夏場に料理を置いておくと、確実に翌日腐ります。なので、カレー、シチュー、豚汁、味噌汁を冬に作り置きして食べることはしていました。

 

いちおう、クックパッドで料理を調べて料理をしたこともありますが、調味料を揃えるのがむずかしく、しだいに料理しなくなりました。

 

スーパーで総菜を買い、ご飯だけ炊飯器で炊いておくという生活です。

 


2.糖尿病になってから

 

糖尿病になってからは、何が体にいいのか色々調べました。

 

・玄米

 

どうも、玄米がよさそうです。僕はさっそく、玄米の炊ける炊飯器を購入しました。

 

玄米は、普通のスーパーでは大量に買えないので、ネットで購入しました。最初、ある有名な食品サイトで購入していたのですが、ある日、玄米の中に虫が大量に発生していました(コクゾウムシ、というのでしょうか)。

 

無害ではありますが、気持ち悪くて食べられません。さらにネットで調べ、勝間和代の勧める所で買うようにしました。

 

www.maisen.co.jp

 

ただ、玄米は炊けるまでに時間がかかります。帰宅が遅くなってしまうと、夕食の時間がそのせいで遅くなってしまうことがありますので、注意が必要です。

 

ただ、玄米は日持ちがいいです。僕は一度炊くと、冷蔵庫に保管し、後で食べる分だけ電子レンジで温めるようにしているんですが、数日たっても味の劣化は少ないです(白米に比べて)。

 

しかし、肝心の体調への変化があまりみられませんでした。もう数年食べ続けましたが、糖尿病の改善がみられません。さすがに食べ飽きて、最近はふるさと納税で手に入れた白米とかわりばんこに食べています。

 

・総菜

 

僕は今でもスーパーに売っている総菜を毎日食べています。ただ、毎日同じ所で買うと飽きるので、スーパーをローテーションしています。

 

でも、どのスーパーも、揚げ物が多いんですよね。フライとか天ぷらとか。魚は皮と骨がいやなので、あまり食べません。

 

本によると、揚げ物は体に良くないらしいですね。そうはいっても、現実にはそれしか選択肢がないので、揚げ物を食べるしかありません。ここを解決するのが大きな課題になっています。

 

・お酒

 

お酒も悪く書かれていますね。そうはいっても飲まずにはいられないので、毎日晩酌程度に飲んでいます。種類については色々試行錯誤しましたが、芋焼酎に落ち着き、夏は水割り、冬はお湯割りで飲んでいました。

 

すると最近、「芋焼酎は食中酒として飲むと、その後の血糖値の上昇を抑える」という福音のような記事が出てきました。

 

gooday.nikkei.co.jp

 

これ幸いとこれから大手を振って飲むつもりですが、もちろん適量は守るつもりです(僕は酒は強いですが、大酒飲みではなく、味を楽しむ派です)。

 

この記事が、あなたのお役に立てれば幸いです。

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ