豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【健康・ラジオ体操】夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加してきたぞ!

f:id:yoshi_kou:20180722200439j:plain

 

毎年、夏になると、「夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が催されます、

 

これは、夏休み期間のラジオ体操にあわせ、各地で参加者をつのり、みんなでラジオ体操している所を収録して、放送するというものです。

 

子供のころ、夏休みに公園で毎朝みんなでラジオ体操して、参加したらハンコを押してもらったりしましたよね。あれ、いまだにやってるみたいです。

 

僕もテレビ体操に日々いそしんでいる者として、あれに一度は参加してみたいと思っていました。

 

でも、ハードル高いですよね。

 

・いつ、どこでやっているのかよくわからない
・朝早いので、会場にたどりつけない
・ふらっと行って参加できるのか?登録が必要?
・常連の排他的な雰囲気に、いたたまれなくならないか?

 

僕もこんなことを懸念していたんですが、今年は近くの大田区で実施されることをネットで知りました。

 

f:id:yoshi_kou:20180722201047j:plain

 

だれでも参加できるとあります。

 

今度こそ行きたい!そう思い、勇気を奮って行ってきました!

 

 

1.会場に着くまで

会場は、JR大森駅からでも行けますが、京急平和島駅からの方が近いようです。

 

僕の家からは、京急よりJRの方が近いのですが、迷いたくないので、行きは京急、帰りはJRを選択することにしました。

 

当日は、朝5時に起き、かなり歩いて京急の最寄り駅にたどりつきました。

 

駅に着くと、もう特急電車が待っています。どうやら始発駅だった模様。

 

朝から結構人が乗ってきて、やがて平和島駅で降りると、案内の掲示を持ったスタッフの方がいました。また、数名僕と同じ目的の方がいたようです。

 


2.会場にて

15分ほど歩いて会場に着くと、すでに多くの参加者がいました。大半が高齢の男女です。

 

f:id:yoshi_kou:20180722200715j:plain

 

中に、白い運動着を着た集団がいました。「ラジオ体操友の会」みたいな、趣味の団体みたいです。でも新参者を排除するような感じではありませんでした。

 

僕は無論知り合いなどいないので、中盤横くらいに位置して、開始を待っていました。

 

アシスタントの方の顔はみたいけど、こちらの顔は覚えられたくないからです(この、屈折っぷり!)。

 

やがて、番組のリハーサルが始まりました。進行は、講師の鈴木大輔さんと、ピアノの幅しげみさんです。

 

このお二人のトークが、大変上手いのに驚かされましたね。特に鈴木さんは、そんなにしゃべりが上手く見えないのに、ちょっとしたタレント並みのなめらかさです。

 

多分、いろんなところで体操指導のお仕事されているんですね。

 

 

3.体操開始

そして、本番開始となり、アシスタントの2人も台の上に乗りました。

 

幸運なことに、僕が推している原川愛さんは、僕がいる方の台です。

 

ナマ原川です。

 

僕の喜びは最高潮でした。

 

夢中でラジオ体操第一、第二を行っていました。

 

そして、エンディングの時、スマホを取り出し写真を撮りました(携帯の電源をお切り下さいと何度も事前に注意があったので、ここしかチャンスがありませんでした)。

 

f:id:yoshi_kou:20180722200644j:plain

 

あっという間に番組が終わり、数名の参加者がアスシタントに写真撮影をお願いしているのが見えます。

 

f:id:yoshi_kou:20180722200742j:plain

 

僕にはとてもそんな勇気はなく、記念品を受け取って大森駅に向かいました。

 


駅の近くのなか卯で、朝定食390円を食べて帰りました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ