豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【その他】放大で、ダイエットの面接授業を受けてきたぞ!

f:id:yoshi_kou:20190122162948j:plain


1.受講まで
社会人になってからずっと肥満です。

 

ましになったこともありましたが、やがてリバウンドし、年をとるにつれて痩せにくくなりました(実はこれは錯覚)。

 

そして、とうとう糖尿病です(まあ遺伝もありますが)。

 

ダイエットしたいと思い、運動(ノルディックウォーキング)もしていますが、なかなか痩せません。

 

ダイエットについて、キチンとした学問的な裏付けがほしい、そう思って放送大学のダイエットに関する面接授業を受講することにしました。

 


2.受講中
この講義は平日に二日行われるという珍しいもので、神奈川キャンパスではその日はこの授業しか行われていませんでした。

 

この講義のシラバスを見ると、試験で六割以上取ることが単位取得の条件という大変厳しいことが書かれていました。

 

また、計算問題も出題されるとあります。

 

保健系の授業で、たまにこういうのあるんですよねーやたら厳しいやつが。

 

まあ、受講する人も少ないだろうと思っていたら、結構人数がいました。

 

やはり、大半は高齢者ですが、女性が多かったですね。

 

 

3.講義内容
・部分痩せは、不可能
・食事制限だけでダイエットすると、必ずリバウンドする
・スポーツドリンクは、糖分が多いのでよくない

 

など、知らなかったことがいっぱい知れましたね。

 

また、運動するなら、やはりハードめの運動を少し入れないといけないようです。

 

勉強になりました。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ