豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【その他】在宅ワークの、怪しいネット説明会を受けた!

f:id:yoshi_kou:20190202213118j:plain


1.ランサーズで申し込み
前から登録して、お試しで少し記事を書いていたwebライターに、本腰を入れて取り組むことにしました。

そのwebライターサイトの一つ、ランサーズにはライティングだけじゃなくて、色んな仕事の依頼があります。

以前派遣会社でデータ入力のバイトをしたので、「データ入力の仕事ないかなー」と見ていたら、よさそうな仕事がありました。

だまされるのはいやなので、じっくり見ましたが、怪しい所はありません。逆に非常に丁寧です。

それに、すでに何人か申し込んでいる人がいるんですよね。

「これは大丈夫だろう」

そう思い、思い切って応募しました。

まあ、あんまり採用されるとは思っていなかったんですけどね。


2.LINEで連絡
ところが、相手からすぐに返事が来ました。

webにアクセスして、情報を入力してほしいとのことです。

その中に、「今後はLINEで連絡を取りたいのでIDとURLを入れてほしい」というのがあったんですね。

最近はそんなものかなと思って、全て入力したら、今度はLINEで連絡が来て、「LINE通話で説明会をするので、希望日時を教えて欲しい」と来ました。

そんな時代かと、希望日時を伝えました。


3.ネット上の説明会
LINEでの説明会など、初めてです。やり方がわからず、緊張しました。

やがて時間になり、まごつきながらもつなぎました。

すると、「今回は参加者多数」と言っていたのに僕を含めて参加者が二人しかいませんでした。

この辺から、怪しい雰囲気が漂ってきましたね。

その内説明会が始まりましたが、まあ胡散臭いこと!

いかにその在宅ビジネスが素晴らしいかを、有名人などを持ち出しながら延々と話し続けるんです。

これって、「こんなに長い時間使って聞いたんだから、途中でやめたらもったいない」と思わせるためなんですよね。

そして、わかってきたのは、どうやらこの仕事はMLMという、一種のネット上のネズミ講なんですよね(本人はネズミ講ではないと一生懸命否定していましたが)。

ということで、この説明会は3部構成になっていて、各部の終わりに参加者に質問や感想を求めるスタイルになっていたんですけど、2部の終わりに「興味がないので失礼します」といって通話を切りました。

後で、クラウドワークスという別のwebライターサイトに行ったら、「LINEで連絡を取ろうとするのは詐欺ですので通報してください」と書いてありました。

改めて今ランサーズを見ると、通報されたのかこの種の応募はなくなっています。

あんなに注意していたのに、だまされてしまいました。

みなさんも、気をつけましょう!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ