豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【webライティング】初心者webライター必見! 初期の仕事の見つけ方と取り組み方

f:id:yoshi_kou:20190305151232j:plain

このブログを見ているあなたは、最近webライターを始めたのかもしれません。

クラウドソーシングサービスにも何社か登録し、「タスク」のような単価の安い、応募のいらない案件などはすでに何度か書いている方もおられるでしょう。

僕にもそんな時期がありました。そしてそこから一歩を踏み出そうと、webライターのためのセミナーを受けたり、「webライターの始め方」みたいなnoteを購入して熟読してみたものです。

でも、「最初にプロジェクトの仕事に応募するにはどうしたらいいのか?」については誰も教えてくれないんですよね!

セミナーの講師をやられる方やnoteを書かれるような方は、みなさん豊富に経験を積んだ一種の成功者なので、もう忘れてしまっているのだと思います。

そこで、初心者に毛の生えたくらいの僕が、初心者の方のために一番知りたい「初期の案件への応募の仕方と取り組み方」について説明したいと思います。

具体的には、

・案件の見つけ方
・フリー画像の見つけ方
・chatworkへの対応

について述べていきます。

ぜひ最後までお読み下さい。


1.どの案件に応募すればいいの?

f:id:yoshi_kou:20190305151435p:plain

最初にプロジェクト案件に応募するのは、勇気がいりますよね?

「すごい実績のある方々の中で、自分なんかが応募していいんだろうか? 採用なんかされないんじゃないだろうか?」と不安になると思います。

どうすればいいのでしょうか?

答えは、「仕事を探す画面で、『初心者』というワードで新着順に案件を検索する」ということです!

応募の文中に「初心者」と書いてある案件は、初心者向けの案件だということです。さらに新着順に見ていくと、新しい案件には他の応募者がいないので自分が最初の応募者になり採用される確率が高くなります。

ただし、初心者向けの案件ですので、文字単価は低いです。まあ文字単価0.1円の案件などは論外ですが、0.3円くらいでも発注者はちゃんとした方ですので大丈夫です。

これはどういうことかというと、おそらく発注者も始めたばかりで、体制は整っているものの資金がなくあまり高単価を提示できないんですね。だから初心者を対象にせざるを得ないんです。なので、実績を積むためにも書けそうな案件に積極的に応募しましょう。

ただし、「ライティングを教えます」みたいなことを書いている案件は文字単価が非常に安く、教えるかわりにライターから搾取する気満々ですので応募しない方がいいです。


2.フリー素材の画像って何?

f:id:yoshi_kou:20190305151556p:plain

案件に応募して無事採用になると、記事執筆の際に記事中にフリー画像を挿入することを求められることがあります(会社形態の所はほとんどそうなっている)。

そう依頼されても慌てる必要はありません。ネットで「フリー画像素材 おすすめ」と検索すれば、そういった画像を提供しているサイトをたくさん見つけることができます。

ブログを書いている方なら、そういうサイトをすでにお使いの方も多いかもしれません。

そして、そういったフリー画像サイトで気に入ったものをいくつかネットのフォルダに保存しておくと、使い勝手がいいです。

また、依頼元によっては使用するフリー画像サイトを紹介したり指定したりしている所もあります。この場合は、指示に従って使用しましょう。

文中にひんぱんに画像を入れるのは面倒で、記事作成に時間がかかります。そういう要求をしてくる依頼元の案件は、十分納期を前倒しして記事作成に取り組みましょう。


3.Chatworkって何?

f:id:yoshi_kou:20190305151658p:plain

応募が採用されると、途中で依頼元からクラウドソーシングサイト上のメールではなく、Chatworkでの連絡を要求されることがあります。

これは、クラウドソーシングサイトが警告しているLINEでの連絡ではありませんので、応じても大丈夫です(なんで誰もこのことを教えてくれないのかなー)。

Chatworkとは連絡用のツールです。普通のメールに比べると連絡先の申請とか色々と使い方が面倒です。

go.chatwork.com

なので、できれば今のうちにChatworkに登録して、「Chatworkの上手な使い方」みたいなサイトで使い方に慣れておきましょう。

とはいえ、依頼元とのやりとりが実際に始まってみないと使い方がわからないこともあります。ここは素直に「使い方に慣れていないので教えてください」と依頼元に質問した方がいいです。

依頼元は、あなたがこれまでたまたまChatworkを使わない案件ばかりを受けてきたことも想定しますので、質問しても「初心者丸出し」と見下すことはありません。安心して、使い方を確認しながらChatworkに習熟していきましょう。


4.webライター初心者の時期を上手く乗り切ろう!

f:id:yoshi_kou:20190305151845p:plain

いかがでしたか? ここでは、初心者webライターの取り組みとして

・最初の頃は「初心者」で新着順に案件を検索する
・フリー画像はサイトをいくつかフォルダに保存しておく
・Chatworkは今のうちに使い方に慣れておく

について説明してきました。

このような取り組みを続けて、初心者の時期を乗り切りながらwebライティングを軌道にのせていきましょう!


この記事が、あなたのお役に立てば幸いです。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ