豆球~闇夜をほのかに照らす~

名前:よしこう。フリーランスとして生きることを決意した男が、社会の片隅で語っていきます。twitter:@jijian0426

【翻訳】野良翻訳:P.G.ウッドハウス著 THE MAKING OF MAC'S/Kちゃん(第1回)

f:id:yoshi_kou:20180927222801j:plain

 

 マックのレストランはー誰もマックファーランドのなんて言わないー不思議だ。普通じゃない。今どきじゃない。宣伝もしない。オーケストラよりもピアノソロに近い、でも、そんなことにもかかわらず、繁盛している。うらやましくて、立派な夕食レストランが軒並み電灯の色を白から緑に変えてしまいかねないほど、劇場地区で特別な地位を占めている。

 これは不可思議なことだ。ソーホーが他に負けない所になるとは思えないし、落ち目のピカデリーならなおさらそうはいかない。ソーホーがそうなるとすると、たいてい裏にはどこかでなにか色恋沙汰がある。

 誰かが私にふとした折に言ったのだが、年寄りのウェイターのヘンリーが、開店からマックの店で働いているそうだ。
「わしですか?」午後のひまな時にきかれて、ヘンリーは言った。
「もちろん!」
「じゃあ何のはずみで、最初に上向きの風に乗ったのかってきいてくださいよ。どうやってこんなに繁盛しちまったのかってね。どうやってー」
「どうやってさい先よくスタートしたのか、そう言いたいのかい?」
「そうとも。どうやってさい先よくスタートしたのか、教えてくれないか?」
「わしですか?」ヘンリーが言った。「もちろん!」
 そうしてヘンリーが私に話してくれたのは、開闢以来のロンドンの、書かれていない歴史におけるこの1章だった。

 

***


(後記)

いやー結構難しいですね。

 

この小説は、ヘンリーが語った内容を聞き書きする、という形になるんですね。

 

まだ、Kちゃんことケイティは出てきません。

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村 資格ブログへ